「脳とCMと昭和」その1 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

一生忘れない!昭和の懐かしCMフレーズランキング

 

CMは確かに脳内にこびりつく。

素直に懐かしむことにする。  (文中敬称略)

 

1位 ピッカピカの一年生 小学一年生 188票

小学校1年生の時にピッカピカだったかと聞かれたら、たぶんそうではなかったと答える。CMそのものより加藤茶と志村けんの「びしっ」の方が強く残っている。

2位 ミルキーはママの味 ミルキー 182票

なんでミルキーはママの味なんやろうと、ずっと思っていたし、今でも思っている。

母親、別にそんなん作らんけどと思ってたんで。

3位 カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪ 文明堂のカステラ 140票

 

このフレーズは知ってるんだが、大阪でやってたんやろか。

見たことある気もするけど、番組中のCMでなかったかもしらんし。

 

4位 私はこれで会社を辞めました 禁煙パイポ 69票

 

今は禁煙ブームになってしまったので、止めたい人はご自由にという感じになっている。ただ、そんな時代でもこれが理由で離職はしたくないものである。

5位 それにつけても、おやつはカール カール 59票

 

カールはよく食べた。昔はおやつも食べたので。

カールおじさん、隠居してのんびりされてんのかなあ。


6位 美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに フジカラープリント 58票

 

樹木希林と岸本加世子の掛け合いが最高だった。これについて書いた過去記事を探したけど、ブログでなく活字もので書いてた。

 

7位 お正月を写そう フジカラープリント 56票

 

フイルムをもって、現像してもらうという時代が懐かしい。

アルバムを見返すことはないんだが、写しておいた方がいい。


8位 伊東にゆくならハトヤ、電話は4126(ヨイフロ) ハトヤホテル  47票

 

このCMがなければ、私はハトヤに行くことはなかったと思う。

また、旅行に行きたいものである。

 

→ 「脳とはっきりと決めた」伊東温泉ハトヤホテル

9位 亭主元気で留守がいい タンスにゴン 44票

 

留守がいいと一時期思われていたことは、知っている。

分かれてしまえば、その後は元気でいてくれさえいたら、それでいい程度になる。

10位 ヒデキ、感激 バーモントカレー 42票

 

西城秀樹のリハビリには励まされたものである。

ほんとにカッコいいアイドルだったなあと今でも思っている。

 

 

その2につづく。