「服と横山とたかし」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

横山たかしさんが6月1日に亡くなられ、はや4か月。

追悼公演が8月10日だったが、学会のため行けず。

 

→ 「脳と発表と脳波」

 

ホラ吹き漫才という余人にかえがたい漫才スタイル。

と言いつつ、ラジバンダリ西井が代役をやっていたが。

 

やすきよにおける太平サブロー、いくよくるよにおける中川家のようになっていければ。オリジナルではないけど、懐かしいと笑えるのはいい。

 

横山たかしひろしをネタにして書いた過去記事が2回あった。

1回目は3年前に車いすで舞台に上がられていた頃。

 

→ 「チョコとそんなにといらん」

 

2回目は、結石話で。

医者と石屋で、そのうち書くやろうなと自分でも思っていた。

 

→ 「石と熟睡と寝起き」

 

さて、夏の追悼公演はいけなかったが、盆の大阪の帰省はただ帰るというより、資料収集と施設見学の方が主体。繁昌亭もその一環。

 

→ 「夏と繁昌と落語」2019 その1

 

改装後の繁昌亭に行ってきたが、他にもリニューアルしたのが、ワッハ上方。博物館っぽく、改装されていた。

 

8月16日に行ってきたが、特別展示で芸人の衣装の特集が。

展示物が少なく、規模が小さすぎるなあと思いつつ、1つの衣装が目に入る。

 

 

 

 

横山たかしさんの金の背広。

38億8千万円するというのに、警備員が誰もいないゆるさがいい。

 

他には、藤山寛美、いくよくるよの衣装があったが、なぜかノンスタイル石田の白衣装も。いや、もうちょい懐かしものを増やしてくれよと。

 

とはいえ、貴重な展示であった。そして、お亡くなりになったんやなあと。

四十九日はとっくに超えているが、お悔やみ申し上げる。