「俺と散策と東武」その7 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

池袋散策「オレ散歩」。2017年5月6日。

今回初めて道に迷って、その6の後で地図を確認してるところ。

 

 

「新・駅前そぞろ歩記」北池袋~池袋 『マンスリーとーぶ

 

 

池袋本町公園に着くはずが、池袋本町一丁目児童遊園に。

地図を見ながら、元の道を引き返す。

 

 

ここで道を間違えたことに気づいた。

なぜ、ここで写真を撮ったのか。今となれば不思議な話である。

 

 

池袋本町公園(MAPのC)

 

 

ようやくイラスト通りのところにたどりついた。

看板も間違いないので、これで一安心。

 

 

 

池袋にこんなに緑があったとは。10年以上も知らずに過ごしてきた。

通勤や買い物で決まったルートしか歩かないので、気付かなかった。

 

 

 

あいかわらず写真が下手で、ちゃんと写ってないが、池袋本町プレーパークなるものが。インストラクターがいて子どもの遊びを手伝っている。

 

 

 

いろいろなツツジを見れるエリアが。植物に疎い私にはなんとも。

ただ、案内板が一部日焼けで見えなくなってる。直せよ。

 

 

北池袋駅

 

 

ようやく、新・駅前そぞろ歩記の起点に到着。すでに15時半を回っている。

飯を食い終ったのが13時半なんで、2時間以上かかっている。

 

 

 

駅のそばに「北池袋驛開設記念碑」がある。

昔は「東武堀之内駅」だったが、戦災で焼失。

 

一旦廃止になったが、その後「北池袋駅」として再開。駅の西が池袋本町、東が上池袋なので、地名として存在しない「北池袋」になった。[注]

 

もやさま2では、ここから出発してさっさと池袋本町側に進んでいった。

メロンパン屋たこ焼き屋が紹介されていたのを覚えている。

 

 

 

 

 

その8につづく。

 

 

池袋本町公園

 

池袋本町公園プレーパーク

 

北池袋駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[注]

豊島区で「池袋」がつく町名は、以下の6つ。

 

池袋 東池袋 西池袋 南池袋 上池袋 池袋本町

 

相対的に北側にあるのが、上池袋と池袋本町。

で、北池袋という町名はない。