「血と漢方と検査」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

大阪弁では、1拍語を伸ばして言うことが多い。

だから、今日のタイトルは「チー」なんで、2拍ということで。

 

→ 「脳とアロマスとレッチ」 2013-04-23 の補足

※「部屋とYシャツと私」をもとにしたタイトルのつけかたについて。

 

 

さて、本題に。

心療内科から睡眠障害治療として漢方が処方されている。

 

 

ツムラ103

 

 

だから、数か月に1回血液検査をしている。

今年は、神経内科の方がやってないよなあと。

 

最近やったのは、2016年11月28日。

その結果を12月26日に確認する。

 

γ-GTPが高いのはいつものことだが、今回は133なんで前回より低い。

これは薬の副作用もあるし、むしろ入院前より下がっているし。

 

肝臓に関わるところは大抵引っかかるが、今回はおそらく尿素窒素が少ないというぐらい。肉や魚は食ってるから、肝臓やろうなあ。

 

MCHという血液中のヘモグロビンの量も多い。

納豆は好きやから、ビタミンB12が足りないのかもしらない。

 

まあ、10月~12月にかけては、仮眠が続き過眠になるのが結構あったし、体調の波も激しくて結構疲れていた。

 

医師には体力が低下していると言われた。

その場では納得したが、どの値を見てなんやろうと素朴に思いなおす。

 

さすがにインチキ○○師じゃないから、ちゃんと根拠はあるはず。

コールドリーディングによって信じさせられたわけではないだろう。

 

ところで、血中濃度というのが、よく分からない。

検査報告書のどれなのかも分かっていない。

 

ただ、これは次に神経内科でやった時に聞いた方がいいかも。

肝機能検査を含め、総合病院の方が合わせて他の検査もできるやろうから。

 

 

 

 

→ 「脳と血液と検査」

 

→ 「飯と納豆と以外」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年鳥取県中部地震災害義援金の募集 鳥取県

 

 

平成28年熊本地震義援金の募集について

 

 

平成28年新潟県糸魚川市大規模火災義援金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

2016年Amebaおみくじ結果

無理するなだけはあってる。