「夏と決戦とうどん」うどん天下一決定戦2016 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

原宿表参道元氣祭 うどん天下一決定戦2016というのが開催された。

うどんの天下一を決めるというもの。

 

今年はじめて行ったんだが、買った店で投票券をもらう。

で、5つ星から1つ星までのどこかに投票する。

 

今年は代々木公園イベント広場で、2016年8月27日~28日にやっていた。

日曜に散歩がてらに行ってみた。

 

2015はひもかわうどんが優勝したらしい。

ドームのふるさと祭りで何度か食べたが、あれは確かに美味かった。

 

今年は殿堂入りで出場しない。となると、昨年の上位候補にチャンスが出てくる。

私はたまたまテレビで見たのだが、食べたいものは決まってた。

 

ということで、ぶっかけ ふるいちに一直線に。

岡山にいた頃に食ったことがあるから懐かしくて。

 

 

倉敷うどん ぶっかけ ふるいち

 

 

 

温かいのんと冷たいのんがセットで。両方味わえるのはありがたい。

生姜で食うのがあったかいのん、わさびで食うのが冷たいのん。

 

で、えびとたこを揚げたもんととろろ。トッピングも品ぞろえがいい。

途中で味を変えるために入れるのがいい。

 

麺の加減は軽いもちもちで、のどにつるっと入る。食べ始めはあったかいのんが良かったが、後半から冷たいのんが良くなってきた。

 

うどんは具以前に単純に麺が旨くないと。麺が好みの味なんで、5つ星に投票。結果として、優勝した。推しているのんが、優勝するのは嬉しい話である。

 

ただ、1つ1つの量がそれなりに多いんで、複数をかけもちして選ぶのは困難である。この手のイベントの問題点は、店の選択が限られるところだろう。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

※冷汁うどん 大正5年創業 上州板倉 原田製麺

 

 

群馬のうどんは麺が旨いから好きである。

腹いっぱいだったから、もう1杯だけチャレンジ。

 

冷汁うどんも以前に食ったことはあるが、検索に引っかからず。

だから、書いてないんだろう。

 

麺は確かに美味いし、汁も確かに美味い。

ただ、私にはきゅうりが多すぎて食べにくいのが難点だった。

 

来年は、もう少し腹を空かせて行こうかと。

ただし、屋外なんで晴れてたら。

 

 

 

 

 

 

→ うどん天下一決定戦2016 公式サイト