「鮭とグラタンと帰り」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

夫婦は財布別々、一緒、どっちがいい? ブログネタ:夫婦は財布別々、一緒、どっちがいい? 参加中
私は別々派!

なんともコントラバーシャルとしか言えない。
と、4月27日に見たホンマでっか澤口先生のことばを使ってみた。

普段はこういうふうに変に外来語を入れて喋るのんは嫌いである。
これをやればやるほど、内に閉じこもってるとしかないとしか思えないので。

学術用語は仕方ないと思う。その際の議論でも仕方ないところはある。
ただ、普段の業務で使いだす人は、生理的に受け付けない。

そんな話はさておき、こんなものそれでうまくいったかどうかは結果論。
なんで、別々で現在独り身の私が言っても説得力はない。


夫婦は財布別々、一緒、どっちがいい?
  • 別々
  • 一緒

気になる投票結果は!?





別々の財布の時代を過ぎて、1人で使える時代になっての道楽。
ということで、東武池袋初夏の大北海道展。2016/4/21~5/5。

筑波大に非常勤に行った帰りに寄ってきた。4月28日夕方。
行きは電車の少しの遅れで乗り継ぎが上手くいかず。帰りは順調に。

早めの夕食だと思って、ぶらぶらしてたら、ラーメン屋に列がない。
それなら、ラーメンを食おう。寿司はたぶんもう1回ぐらい行くんで。

で、28日から後半戦を迎え、その初日にらーめん信玄(札幌)を選んだ。
信玄と影虎があったんだが、信玄が味噌ラーメンだったので。

こく味噌らーめんを頼んだ。コクがある味噌にちぢれめん。ああ、札幌っぽい。
信玄炒飯も評判とのことなんだが、そこまでの腹はなかった。


こく味噌

※東武サイトより借用




この後は、ぐるぐる廻って試食。このための腹を残しておく必要があった。
で、とりあえず今回はしゃけを買おうと思って、鮭乃丸亀(札幌)に。


鮭いくら

※左はいくら60g。左は中辛のしゃけ。



10切れ買うと食いきるのが大変なので、3切れにした。
ついでに、いくらが60gで売ってたので、即買い。

夜にご飯を炊いてすぐ食べた。1回で食べきれるイクラ丼。
翌日に残すと鮮度が落ちるので、60gはちょうどいい。

毎度毎度これではと思い、いつもと違うものを買ってみようとまだ廻る。
そこで目についたのが、どさんこセレクト(札幌)のグラタン。試食して即買い。


グラタン

※手前がエビグラタン、奥が王様しいたけグラタン。


かぼちゃグラタンが売りなんだが、写真の2つが限定品。
限定品に弱い私は、試食してこれらに決めた。

特に重要だったのは、レンジで5分、冷凍庫で来年の2月まで。
これなら1人暮らしでもなんとかなる。ただ、うちの冷凍庫は狭いんだが……