「味と大阪とブクロ」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

今日晩ごはんで食べたいもの ブログネタ:今日晩ごはんで食べたいもの 参加中

開催は今日まで。第15回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会
西武池袋本店7階催事場。2016年4月22日~28日。

この時期、東武は北海道展でGWまで駆け抜ける予定。
西武は、GWは昭和もので勝負するようで、GWの小さな楽しみは尽きない。

さて、今回すごく気になったのは、例年に比べて近畿が多いということ。
特に、大阪はこの手のではあまり見ないものだが、今回は6件も。

ひょっとしたら、諸般の事情で出店できなくなったんで、その代替か?
なかなか珍しいなと思いつつ、ぐるぐる回った。

551はさすがに行列。ここはテッパン。出店してこなくても大阪に買いに行くって。
その上で出てきたら強い強い。ここの集客力で全体の売り上げも上がるかも。

桃谷いかやき屋も来てた。結構な行列。都内ではいか焼きって珍しいんやろな。
たこ焼きの会津屋は前に食って、それなりに美味かったが、今回はスルー。

行列嫌いの私は、並ぶことはせず、並ばなくていいところを探す。
とりあえず晩飯が食いたかったので、イートインを。

奥にある紫くろ㐂(東京:秋葉原)は、混んでいる。金曜以外に食えるからだろう。
レストラン千草屋(福島)は前回食べて、かなり美味かったんだが、今回はスルー。

ということで、京ばし松輪(東京:京橋)のアジフライ定食に決めた。
都内のものをあえて物産展で食うというのは、ある意味おもしろいかも。

アジは4枚。少食の私にはちょっと多い。大根おろしにわさびで醤油はありがたい。ソースだと味がソースになってしまうので、フライは醤油の方が好きである。

なんやかんやで完食。とりあえず食いたかったものかどうかは別にして、今年の逸品会にも参戦できたということで。








→ 「脳と逸品と西武」

→ 「脳と銘店と慣らし」