「脳と駅弁と電車」その31 なにわ満載 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

昼寝は何分? ブログネタ:昼寝は何分? 参加中

30分ぐらいですっと目が覚めてくれるのがありがたい。
軽く眠気と疲れがとれる程度に。

しかし、現実ではなかなか。寝れないか寝すぎるか。
ほどよくというのは難しいものである。

さて、ゆっくり寝たいというのもあり、久しぶりの喫煙車。
座席で煙草を吸いたいに加えて、こっちの方が空いてたから。


喫煙席



昼前に家でカレーうどんを食べた。
夕飯にきつねうどんを食うために松葉家に行ったんだが、盆休みだった。


松葉亭1
うさみ亭マツバヤ
大阪府大阪市中央区南船場3-8-1

※きつねうどん発祥の店と言われている。


松葉亭2

※逆に貴重な経験。


ということで、新大阪で駅弁を買うことに。
行きが新発売だったので、帰りも新発売にしてみよう。

そして、目に入ったのが、「なにわ満載」。
うわっ、こんな弁当、観光客でないと食わんよなというラインナップ。


なにわ弁当1


なにわ弁当2



右上に、牛串カツ、たこ焼き、お好み焼き、とん平焼き、玉子焼き、大福。
右下にソース焼きそば。左下に、白飯とかやくごはんのおむすび、つけもん。

左上に、芋、たこ、南瓜。たこが分かりにくいが、金時豆のように頭だけ見える。
それから、人参、椎茸、ごぼう、れんこん、ふきと昆布じめ。

「いもたこなんきん」は漢字で書いたが、里芋、いいだこ、かぼちゃのこと。
畿内の女性が好むものとして「芝居浄瑠璃いもたこなんきん」という一節がある。

井原西鶴によると言われているが、裏付けをとってないので、出典は不明。
そやけど、有名な一節なんで、ぶちこんだんだろう。

いやあ、雑多な弁当。それぞれを美味い店で食った方がいい気がする。
そしたら、なんでそんな弁当を買ったんかって。私も今や観光客だから。








¥1,080
Amazon.co.jp

¥1,365
Amazon.co.jp


¥1,365
Amazon.co.jp