「脳と電卓とチェック」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

8月8日はそろばんの日。
パチパチの音から来たのだと。

という書き出しで昨年の今日のブログは始まった。
比較的昔からある記念日なんで、とってつけた感がない日である。

さて、そろばんをやっていたから、そこそこの暗算ならできる。
意識混濁から戻った後、徐々に計算ができるようになった。

退院後のOTでは、暗算の能力にきづいたせいか、電卓ばかりになる。
さすがに5,6桁の加減算は暗算ではできないので。

でも、ゴール地点は経理ではない
電卓をたたくんやったら、帳簿ソフトを使うと思っていた。

確定申告の際は、電卓が役に立った。
少量の伝票計算なら、電卓やそろばんの方が私には楽なので。

そんな中、退院後久しぶりに電卓をたたきまくった。
エクセルで入力した方が早いかもしれないが、電卓の方がやりやすかった。

そんなに大量ではないのだが、書類上の計算過程に誤りがあった。
手元に大本の資料がないので、指摘に対してその場で気づかなかった。

ただ、あとあと見直してみると、その後の書類で訂正されていた。
大本の資料を提出していたのに、チェックする側も気づかなかったようだ。

こちらにもミスはあるが、チェックする側にもミスがある。
こういう時は、思いっきり言ってみたくなる。

ダメよ~ ダメダメ。
そんなことが言える場でなかったのが残念である。






「ダメよ~ダメダメ」は言いたくなる? ブログネタ:「ダメよ~ダメダメ」は言いたくなる? 参加中

私はなる派!


日本エレキテル連合。
視点がいいねえ。



「ダメよ~ダメダメ」は言いたくなる?
  • なる
  • ならない

気になる投票結果は!?