血圧の番組観て感化されるアタシ。 | アタシとみつこと。

アタシとみつこと。

アタシとみつこの毎日を綴るブログ。
最近、ベランダ農園にハマってます。
営業目的と思われる『コメント等』はスルーしております




こんばんは。
萬田らむねです。
今日もお仕事。



今日はね、
絶対忙しいから昨日のうちにほとんど書いておいたよ。(笑)



壊れたと思ったテレビ代わりのパソコンが
まだ使えているので、
(あれ以来、今までになかったカチッカチッという音が時々聞こえるけどf(^_^;))
相変わらず気になる番組を録画して、
朝と昼の食事の時間に分割して観ている。

アタシが録画するのは…
マツコの番組が多いかな?
月曜から夜更し、マツコ会議、マツコの知らない世界…など。
他にもバラエティ番組。
探偵ナイトスクープ、家ついていっていいですか?、今夜比べてみました…など。
そして、健康番組。(笑)

健康番組を録画してまで観るって…
年寄りっぽくてイヤなんだけど、
やっぱり気になるんだよね。
アタシは特に血圧と認知症に興味があるから
この2つが含まれている時は録画は必須。

見たまんま丸々信じきることはないけど、
それきっかけで新たに色々調べたり、
今後の参考にしたりはするよね。
そして、この前みたいに紹介された食材が売り切れていないかチェックしたり。(笑)



でね、
最近観た番組で『名医の太鼓判』ってヤツ、
知ってる?
今週は血圧のことをやってたんだけど、
出演する芸能人に1日血圧計つけて
どんな時に血圧に変化が起こるかやってた。

まぁ、
どんな時に血圧が上がるかは予想通り。
イライラすると上がるね。
旦那を何回起こしても起きないとか、
ご飯ができて子供を呼んでるのに来ないとか、
物を食べる時に一緒にいる人がクチャクチャ音を立てているとか、
仕事の場面でとか、
色々な事を同時進行している時も上がるね。

で、どんな時に下がるかも
まぁ予想通りなんだけど、
運転中に音楽をかけたりとか、
田中美奈子の変なクネクネした体操もかなり下がったから、
自分なりのリラックス方法をいくつか用意しとくといいよね。

先生のオススメは合谷(ごうこく)を3分~5分くらい押すと下がるって言ってた。
合谷は手の親指と人差し指のつけ根の間、
水掻きになってて押すと痛気持ちいい所ね。
これはヒマな時にチョイチョイできそうだから実践することにした。


そんでね、
もう1つ取り入れようと思ったのが食事。
カリスマ栄養士(らしい)このお方。↓
70歳前にしてお元気。
肌艶もいい。
話し方も全然おばあちゃんぽくない。
もちろん血圧も超正常。

このお方の紹介するちょい足しレシピなんだけど…

ご用意いただくのはコンビニ食材。
(ここで添加物が…などと野暮なことな気にしないでねf(^_^;))
これだと緑黄色野菜が少ないのでカリウムが足りない。
そこで春菊をちょい足し。
(あらかじめ緑黄色野菜をカットしたものを冷蔵庫にストックしているらしい)
…てか、緑黄色野菜切る手間をかけるなら
他の野菜も自分で切ってもいいような気がしたけど、それは気にしないように。(笑)

でね、アタシが取り入れたいのがコチラ。↓
ハーブソルト。
(ミルでガリガリしながら出すタイプ)
多分、うちで使ってるクレイジーソルトと同じ感じなんだろうけど、
この黒胡椒の多さと、削りたての風味がすごく良さそうなんだよね。
この商品を買ってきてもいいし、
ミルに自分の好きな岩塩やスパイスを入れてオリジナルの物を作ったら尚よし!

そして先生はオリーブオイルをドバドバかけてた。
これはアタシも日頃からやってる。
サラダだけじゃなく、
汁ものや炒め物の仕上げにも
何にでもかけてる。
もこみちの次くらいに、
いや、もこみち以上にオリーブオイル使ってるんじゃないかな?

そして、先生はさらにチーズをすすめてきた。
血圧にはカルシウムも大切らしい。
なんか聞いたことあるけどすっかり忘れてた。
カリウムはかなり意識して
トマトとアボカドは毎日食べてるんだけど。

でね、
『チーズかぁ~』ってなる。
チーズは嫌いじゃないけど、
なんちゃってベジタリアンのアタシとしては
毎日食べるのは抵抗があるんだよね。

カルシウムはね、
やっぱ動物性の食品に多く含まれてるからね
足りてないのは重々承知なんだけど、
自分的には小松菜、ゴマ、豆腐など
カルシウム多目の物も意識してはいるんだけどね…。
やっぱ足りないかな?
でね、
豆乳はどうかな~?
なんて調べてみたけど、
牛乳と比べると少ないんだよね。

う~ん。(´-ω-`)

1日600~700mgって言われてるから
よくよく考えてみたら全然足りてないね。
豆乳で換算すると200ccのコップで10杯は飲まないとダメなんだ…。
アタシの血圧はカルシウム不足からきてるのだろうか…?

ちょっとカルシウム対策は引き続き考えていこうと思う。


あとね、
どうでもいいことなんだけど…
さっきのカリスマ栄養士!
手でコンビニサラダをお皿に盛り付けてたんだけど、
手がね…
全然おばあちゃんじゃないんだよ!
( ̄□ ̄;)!!
やっぱ栄養に気を付けていれば
肌もキレイなまま保たれるんだね。

そう言えば番組内でも
『顔のシミが多い人は血管も老化している』
ってなこと言ってたわ。

多分、この栄養士さんも本当はちゃんとした物を作って食べてるんだろうな。
番組的に『今どきの人向けにコンビニ食材でやって下さい!』
みたいなこと言われたんじゃなかろうか?
(´-ω-`)



今日の木。
手前の赤いヤツじゃなくて奥ね。(笑)
花桃かなぁ?
どぎついピンクと白のはよく見るけど
薄いピンクと白のは珍しくない?
ピンクは苦手な色だけど、
ここ(民家の敷地内にある畑の中)の花は毎年楽しみにしてる。

まだ咲き始めでピンクと白のつぼみがたくさんついているんだけど、
餅花みたいでかわいらしい。
(写真では分かりにくいので残念!)
※ コチラは本物の餅花。



今日のチューリップ。
咲きそう!
昨日は緑だったのに急に黄色に☆



四葉のクローバー見つけた!
(写真中央)



今日のみつこ。
アタシの上。
近い!
近すぎる!











ごきげんよう。