千年前、在原業平が詠んだ
激しい恋のうた。
それが百人一首。
#ちはやふる

今更ですが、
映画『ちはやふる』を。



物語を書いたり、絵を描いたり、
楽器を演奏したり、
そうすることで心が喜ぶ。癒される。
映画やミュージカル、コンサートもいい。


ずっと前に娘に勧められていた
映画『ちはやふる上の句』を
先日、やっと観ました。
本当にいい映画でした。

つぎは『ちはやふる下の句』
つづいて『ちはやふる結び』を観ようと
楽しみにしています。

『ちはやふる上の句』を観て、
青春そのもののストーリーにも
キュンとしましたが
百人一首にも興味持ちました。

5.7.5.7.7の短い中に
ぎゅぎゅっといろんな思いがつまって
その背景に思いを馳せるのがいい。

もう一度、どんな歌があったか読んでみよう。


夏至の日に梅雨入りした
東京ですが、本日降水確率10%。
カラリと晴れて真夏日です。
さらに気温は33度まで上がっています。



東京の 見上げた空が 美しく
流れる雲に 思いを馳せる





『声でつながる開運人生』

ごま書房新社さまより

昨年出版しました。

この春2刷になりました。


良かったら読んでみてくださいね!