ご遺志を胸に、真心で司会。

5月11日(土)鹿屋ふるさとローズウェディング(鹿屋市「かのやばら園」12時〜)は予定通り開催決定しました。桂由美さんは立会人として参加し、鹿屋市長とも対談予定でした。私も司会としてインタビューするのを楽しみにしていましたが、地方創生に力を入れていたご遺志を受けて、真心で司会を務めます。ご参加の皆さんにとって楽しい思い出に残るよう楽しくナビゲートしていきます。(5月10日〜12日鹿屋市に滞在)

お近くの方はぜひ遊びに来てください。
良かったら気軽にお声もかけてくださいね。

    ✴︎             ✴︎             ✴︎

日本でウェディングドレスの第一人者で、世界的デザイナーの桂由美さんが亡くなりました。94歳でした。4月24日にお誕生日を迎えたばかりで仲のいいご友人に囲まれて楽しく過ごしたと伺っていたので、知らせを受けた時、突然過ぎて信じられませんでした。桂由美さんとはコンサートでご一緒したり、同じく鹿児島を愛する者として関わったり、ご縁がありました。そんな先生とやっと公的な対談の機会が訪れ、楽しみにしていた矢先のことでした。

鹿児島を何度も訪れ、ウェディングドレスを広めました。鹿屋市の「かのやばら園」は2006年、桂由美さんが会長を務める全日本ブライダル協会などが認定する「恋人の聖地」に選ばれています。同年5月には自筆の銘板の除幕式にも参列しました。そして、ことしは満を持してその思い出の地でイベントに出席するのを楽しみになさっていました。来年はデザイナーとして50周年を迎える節目でした。ご冥福をお祈りします。