『半沢直樹』などの

ナレーションを担当した

山根基世さんは

元NHKで女性初のアナウンス室長。


圧倒的な存在感!!というよりも、


包み込むようなやわらかな笑顔で

たおやかな雰囲気、とても素敵でした♡



朗読が始まると、

あの独特の低音ボイスに惹きつけられ

ゆっくりその世界に入っていきました。




出演者はほかに

元TBSアナウンサーで

ドキュメンタリー映画監督の

佐古忠彦さん。

山田太一の『終りに見た街』

戦争をテーマに深く。


元TBSアナウンサーの

進藤晶子さん。

夏目漱石の『夢十夜』を

奇妙に、ゆるりと。


そして、演奏は染み入るように。

作曲家でピアニストの飯田俊昭さん、

ヴァイオリニストの桑野聖さん

チェリストの三木千晴さんが

息ぴったりの演奏を奏でました。


まず音楽が会場を包み込み、

そして、朗読で世界に連れて行かれる。


皆さん、さすがプロフェッショナル。
2時間があっという間でした。



思わず眠ってしまいそうなくらい

とても心地よくて、豊かな時間でした。




主催の伊藤忠エネクスさまに感謝。

山根基世さんは

伊藤忠エネクス社外取締役を務めています。


震災の募金箱が用意されていたので

2,000円寄付してきました。





音楽も朗読もやわらかいのに

内容に切れ味があって

深く心にしみました。







村上春樹さんと川上未映子さんの

朗読会につづいて、

山根基世さんの朗読会。

まるでご褒美をいただけたような

2日間に感じました。