NHKの大先輩で、

いつも大変お世話になっている

村上信夫さん

厳しくやさしく色々教えてくださる恩師です。


次世代継承塾【大人の寺小屋】。

毎月開催される、学びの日に

仲良しの長谷川晴子ちゃんを誘って

行ってきました。


今回のゲストは

落語家の立川談慶さん


プロのしゃべりはすごい。

無駄がなく、笑わせて、ほろりとさせ

ハッと気づかせ、泣かせる。


大きな学びと刺激とやる気を

想像していたより

はるかに多くいただきました。



なんと、その会場で

習慣形成コンサルタントのナニメンさんや

菊水食品の菊地計子さん、

カリスマ編集者の斉藤りゅうやさんに

ばったり会い、うれしかったです。


さらにはNHKの大先輩、

元NHKエグゼクティブアナウンサーの

三宅民夫さんにもお会いしました!


村上さんが私のことを丁寧に紹介してくださり、

一緒に記念写真まで撮っていただきました。

感激。感激。


三宅さんといえば、今も昔も

独特の語り、よく通る声、柔らかな言葉

鋭く訴えかけるインタビューなど

素晴らしい方です。



興奮さめやらず。

この続きはまた明日。