わが家のお正月は、

毎年、手づくりおせち





12月30日、31日におせちをつくるのが

私にとって年末行事のひとつです。


母が毎年そうしていたように、

今は娘の私に引き継がれています。



ことしも

素朴な手づくりおせちを囲んで

1年がスタートしました。





お出汁を丁寧にたっぷりとって、

煮物やお雑煮などをつくりました。





いちばん人気は、八幡巻き。

細切りのごぼうを牛肉で巻いたもの。















今年のなますと栗きんとんは、

娘がつくってくれました

なますは大根とゆず。

栗きんとんは黒糖でつくり

上品な甘さで、おいしくて

あっという間になくなりました。



最初のお雑煮は

オーストラリア土産のプレートでいただきました。