なにかと世知辛い世の中ですが、

やっぱりストレスフリーで生きたいもの。


そこで、おすすめなのが、

早寝早起きとセットで、

早朝ウォーキングです。

時間は日によって

仕事のある日は15分、30分でもOK。

お休みの日や午後出勤の日は

ゆったり1時間歩くのもいい。


とにかく、


朝の運動は最高です!!


早寝早起きをして

朝日を浴びて歩くだけで

みるみる幸福度がアップします。


活力が湧いて

アイディアも湧きます。


「うつ予防、うつの解消になるよ」と

精神科医の樺沢紫苑さんから

聞いていたけど、見事に体感します。


朝歩きは気持ちがいいです。


健康体になれる実感があります。


特にもやもや、いらいらする人は

朝歩きを始めてみてはいかがでしょうか。


リフレッシュ&リラックスできて

朝から新鮮な空気を吸って歩く

自分のことが好きになりますよ。



あ、考えてみたら、私は

自分のことが好きになる行動しかしていない。


誰が見ていても見ていなくても、

変わらない自分でいることや、

ちょっと面倒くさいと思うようなことを

エイヤッとできる自分でいることで

自分のことが好きになっていきます。


朝歩き、あえてカッコよく

朝ウォーキングと言っていますが、

呼び名はなんでも、OK。


朝の散歩だから、朝んぽでもいいし。


ラップ調で韻を踏んで

モーニングウォーキング、でもいいし。笑


朝歩き、おすすめです。


私の実践している

朝歩きのコツは、

行きたくないと思う前に、

パッと布団から飛び起きて

トイレで用をたし、歯磨き、

洗顔だけして、日焼け止めを塗ったら

ガチャッとドアを開けること。


目覚めて家を出るまでの

所要時間は15分以内

早ければ10分で出発します。


それが朝歩きの、コツです。

どんなに面倒くさがりでもズボラでも

これなら出発できますよー。



写真は河口湖北原ミュージアムからの眺め。

晴れた日は富士山がくっきりと見えますよー。


クリスマスには、

横浜山手のクリスマストイズに

行ってきました!


1月19日から1週間、鹿児島へ。

鹿児島の皆さん、よろしくお願いします!




それでは、

2023年は残りあと5日。ふぅー。


ことしのお礼参りが

まだまだ終わりませぬ。涙


『声でつながる開運人生』

フリーアナウンサーの福満景子でした。



ストレスフリーの生き方。

ぜひ樺沢紫苑さんの本を読んでみてください。










そして、ことし話題のベストセラー

『運動脳』も読めば間違いなく

運動したくなるので、ぜひ。