クリスマスまで、あと4日。
あなたは家族や友人、恋人に
プレゼントをあげますか。

今年はぜひ自分にも
プレゼントしてください。

どんなプレゼントかといえば、
しっかり時間を確保して、
2023年を振り返ること。

がんばったところや
素晴らしいところ、
楽しんだところ、
いいところを
自分に言葉で伝える。

手紙でも、日記でも、構いません。
紙に記すこと。

こんなに成長したよ!と
今年の振り返り、総まとめを
自分にプレゼントしてください。
そうすることが、
2024年につながってきます。

そして、来年、さらに
良い年になるように、
夢が叶うように、
イメージを膨らませます。

大好きな詩人
坂村真民先生は言いました。

本気になると
世界が変わってくる
自分が変わってくる
変わってこなかったら
まだ本気になってない証拠だ。 
本気な恋
本気な仕事
ああ 人間一度 
こいつを つかまんことには


本気。

この詩が好きです。

あなたが好きなことは何ですか。
あなたが本気で取り組み、
続けていることはありますか。

人と違っても、同じでもいい。
心が弾むことがあるはずです。
本気で取り組む。

それこそが幸せの道だと思います。



アメブロさん

ありがとうございます。


読者のあなたに心から感謝。