悪口を言わない。


そう決めると、覚悟が決まります。

どんなときも、人のせいにできなくなります。


すべてが自分ごとになって、

自分を律することができるようになります。


ときには、弱音を吐いてもいいし、

苦しい現状をだれかに話してもいい。

話すことで心が随分軽くなるから。


肝心なことは人を悪者にしない、ということ。



悪口を言わないメリット

たくさんあるんですよー。


自己肯定感、自己効力感が

驚くほど上がります


だれと会って、だれと話していても、

まっすぐに向き合うことができます。


後ろめたさを感じることなく、

全方向、私らしく自然体でいられます。


だから、自分が好きになり、

自分ならできると信じられるようになります。


きっと、悪口を言うのは最も愚かで、

自分で自分に悪態をつくようなものだから。


だから、提案です


普段からあなたが、

つい悪口を言ってしまうなら、

いえ、むしろ、

人の批判や誹謗中傷が大好物なら、、、


2023年が終わりを迎える前に

きょう1日だけ、悪口を言わない!と

決めて過ごしてみませんか


たった、きょう1日だけ。


ぜひチャレンジ!


その効果は絶大です。

日々の言動はすべて、自分に返ってきます。


不思議なことに、運が良くなり、

神さまが味方してくれるようになります。


今日のチャレンジが成功したら、

もう1日、あと1日と、何日続けられるか。

チャレンジ続行してみてください。

簡単なようで、意外に難しい…

でも、挑戦しがいがありますよ。



それでは、新しい1週間も

笑顔いっぱい、健やかに。


福満景子でした。