きょうは京都の清水寺で

恒例のことしの漢字が発表されました。


ズバリ、

2023年の漢字は『税』

に決まりました。


選ばれた理由は

・一年を通して増税議論が

 活発に行われたこと 

・所得税・住民税の定額減税、

 インボイス制度やふるさと納税など、

 税にまつわる話題が多かったことなど。



2023年の漢字は『税』。

どう思われましたか。


そして、あなた自身は

2023年をどんな漢字で表しますか。


また、あなたにとっての2023年は

どんな年でしたか。


ことしを振り返って

自分自身の1年を漢字で表すと

どんな漢字ですか?


あなたにもじっくり考えていただき、

私の答えも明日まで持ち越して、

スタエフでお話したいなと思っています。


良かったら、あす朝9時からの

スタンドFMを聞いてくださいね!

ライブ配信で30分お届けする予定です。




それでは、きょうも1日お疲れ様でした。


あたたかくしてお休みください。