突然ですが、皆さんは

「ペップトーク」をご存知ですか。



この夏、ご縁をいただいた

岩﨑崎由純さんは

ペップトークを日本に広めた方です。





ペップトークとは何か。


岩崎さんの言葉を引用すると、


ペップ「PEP」というのは、

英語で「元気」とか「活力」という

意味の英単語で、

それに「トーク」がついて

「ペップトーク」となると、

「励ましの言葉」という意味になります。


私が受け取ったペップトークのイメージは

強い叱咤激励ではなく、

明るい、さわやかな、あたたかい

言葉かけであり、やる気スイッチ。


岩崎さんはオリンピックにも派遣され

選手の力を引き出す専門家であり、

現在は、主に全国の企業や学校をまわり

社員や生徒を前向きにする声かけのポイントを

伝えています。


10月、11月は月の日数より

講演数が上回ったという

多忙を極める方です。


実は夏にお会いしてから

お互いに全国を飛び回っていたため、

何度もやり取りをしてきましたが、

昨日やっとタイミングが合い、

ランチミーティングが実現しました。


その中で、

日本を飛び出し海外で学んだきっかけ、

ありえない突然の通訳デビュー、

講演家になる前に1万6千人の前で話した経験、

もともと話すことが得意だったのか、

なぜ講演家になったか、

毎日の講演にどう取り組んでいるか、

講演家になって最もうれしいこと、

なぜペップトークを日本に広めたいか

など、多くの質問をさせていただきましたが

ひとつひとつ、勉強になりました。


どんな問いに対しても、とにかく、

歯切れが良く、ユーモアがあり楽しい。



岩崎さん、

本当にありがとうございました。


詳しくは本に書かれていますので、
ぜひ読んでみてください。
最新刊は、文庫本になった
『ペップトーク 心の中の
つぶやきで人生が決まる』。
読みやすくておすすめです。