9月最初の土曜日は鎌倉へ。

鶴岡八幡宮にほど近い、英国アンティーク博物館【BAM鎌倉】で、北原照久さんと土橋館長の対談「コレクションの愉しみ」を聴いてきました。おふたりがコレクターになったきっかけ、魅力、夢の実現法など、何度聴いても面白いのです!笑って、頷いて、感動しました。



そして、TTP(徹底的にパクる)はビジネスでは有名な手法ですが、それを応用して夢を叶えた土橋さんの話も面白いです。北原さんと同じ靴や同じ時計など高価な持ち物を買い揃え、車のナンバープレートもすべて同じにして、鎌倉の一等地で博物館をつくりました。助言のままに行動した、その実行力、さすがです。最短で夢を叶えた方かもしれません。




開演前に色々お話をして、3ショットも撮っていただきました。夢を叶えたい方は、実際に数々の夢を叶えているお二人から聞くのが近道です。講演などぜひ今後も予定されていますのでチェックしてみてくださいね。