ジブリの世界へ。

きょうはハルダンゲルヴァイオリン奏者、山瀬理桜さんのご案内で、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。幼いときからジブリ作品が大好きな私は、目の前に広がるジブリの世界に終始ときめいておりました。

なんと、山瀬さんは宮崎駿監督からじきじきにオファーを受け、短編映画『水グモもんもん』の音楽監督を務めたとのこと。作品づくりの秘話も伺って特別な時間でした。

ハルダンゲルヴァイオリンの深みのある美しい音色とジブリの世界観がピッタリ合った『水グモもんもん』、三鷹の森ジブリ美術館でぜひご覧ください。大人気で長い列ができていますが、予約制なので安心です。公開は8月31日まで。





そして、この三鷹の森ジブリ美術館自体もとても魅力的。ステンドグラスの窓、らせん階段、子どもたちがすっぽり体を預けられるネコバスなど、ワクワクするものがたくさんありますよー。


建物内は撮影禁止なのでお見せできませんが、ぜひ足を運んで見てくださいね!