仙台3日目の朝を迎えました。


今朝は日の出とともに目覚め、

仙台駅始発で早朝参拝とお水取りに向かっています。

向かう先については改めて、後ほど詳しく。


朝の空気が清々しくて、

とてもさわやかです。


昨日もいい出会い、おいしいグルメを楽しみました。

研修、ミーティング、会食が夜まで続き、帰宅後はそのまま22時30分から音声メディアclubhouseで「テルズバー」。盛り沢山な1日でした。


きのうの「テルズバー」のテーマは【きょうはパフェの日。あなたはどんなパフェが食べたい?】でした。

岩田さん、いつもタイムリー。ユニークなテーマをありがとうございます。


きょうも1日おいしいもの尽くしでしたが、一年に一度のパフェの日⁉️に、パフェは食べなかったなーと思いながら、北原照久さんは王道のいちごパフェ、私は旬のマンゴーパフェをチョイス。実は毎年、鹿児島マンゴーや沖縄マンゴーを取り寄せるくらいのマンゴー好きなのです。



さて、産経新聞によると、6月28日はパフェの日。しかもなんと、その由来は野球。1950年の6月28日、日本で初めて巨人軍の投手、藤本秀雄(当時32歳)が

完全(パーフェクト)試合を達成したことで、パフェの日、パーフェクトの日になりました。


フランス語で「パフェ、パルフェ」は「完全な」という意味で、「パーフェクト!」につながったそうです。パフェはその語源から縁起の良い食べ物なのだと初めて知りました。



日本のパフェはフランスのパルフェからきていて、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿に盛り付けたもの。日本のパフェとは異なりますが、このパルフェに手が加えられて、現在の日本のパフェが完成したと考えられています。


わお!!!!

ここまで書いて、やっと気付きました!


きのう、パフェ食べました!



しかも、フランスの本格的パルフェ。


仙台市の六丁目農園さん特製の

出版お祝いプレート!!

すごーい。


これで、1年パーフェクトです。

渡部社長、紺野社長、鈴木さん、六丁目農園の皆さん、株式会社こんの社員の皆さん、ありがとうございました!!








株式会社こんのの皆さんからは

なんと似顔絵付きのお祝いまで!!

感激しました。




いつもあたたかい、思いに包まれ

恩返ししなくては。


ちょうど、早朝参拝の神社に着きました。

この続きは次回のブログで。


それでは、皆さんも良い1日を。