講演家の古市 佳央(ふるいちよしお)さん主催の「第7回サムライ講演会」に審査員として参加させていただきました。

予選を勝ち抜いた9名のスピーチは独自性があり、志が感じられ、構成、共感度、表現力も甲乙付け難いほど素晴らしかったです。

1人1人の話に笑いあり、涙あり。会場には、ご家族や応援団が駆け付けていて、素晴らしい出会いもあり、熱気に包まれました。



こちらが会場。越谷市北部市民会館です。

重厚感があり、近代的なつくりでわくわくしました。



審査員控え室には

おいしいお弁当やお菓子を

ご用意くださっていました。




お腹いっぱい。ごちそうさまでした♡



古市さんは16歳の時のバイク事故に遭い、顔や全身に火ダルマの大火傷を負いました。皮膚の40%以上が焼けただれ、変わり果てた姿に何度も死のうと思ったほど葛藤します。しかし、お母さんを悲しませたくないという気持ちがこの世の命綱となりました。今では自らの経験を語って、生きる素晴らしさを全国で講演し続けています。


そんな古市さんが講演で人に感動を与える場が今回のサムライ講演会やキラキラ講演会です。



会場には大好きな人たちがいらっしゃって

休憩時間にお話できました。うれしい♡


大山峻護さんと桜華純子さん。



今回のスピーチでも取り上げられた

素晴らしい心の教育を伝える

香葉村真由美(かばむらまゆみ)先生。




同じく審査員を務めた

CEOスピーチコンサルの

佐々木繁範(ささきしげのり)さん。


そして、出場者の皆さん。

登壇順に掲載。





























グランプリは関西予選を勝ち抜いて出場したワタルちゃん。よしもと仕込みのお笑いセンスで思い切り笑わせたあとで、ズドンと深い話が入ってきて、涙腺崩壊でした。オカンの話は反則レベル。ジーンとするのを通り越して、号泣でした。おめでとうございます🎉





ご一緒した皆さん、スタッフさん、感動の1日をありがとうございました。来年も楽しみにしています。