こんにちは。福満景子です。


連休明けの月曜日ですね。

ゴールデンウィーク、

いかがお過ごしでしたか。

長い人で9連休のお休みだったかと

思いますが、今朝はスッキリしていますか。


きょうは気象情報によると

全国的に雨で、気温も大きく下がるので

体調を崩しやすい日です。

どうか体を冷やさないようお気をつけください。


連休明けはたまった仕事に集中して

がんばり過ぎてしまいがちです。

合間であたたかい飲み物を飲んだり、

深呼吸しながらストレッチしたり、

適度にリフレッシュしてくださいね。







さて、きょうは「好きなもの」がテーマです。

あなたの好きなもの、好きなことは何ですか。


先日お会いした柔らかな雰囲気の

おっとりしたアラフォー女性は

「バイクが好きでツーリングが趣味です」と

語っていて、とてもかっこよかったです。


また、別な場でお会いした経営者は

「僕はとにかくお花が好きです。

家に飾ったり、人に贈ったり、癒されます」

と語って、やさしさが伝わってきました。


私の好きなことは色々ありますが

断然、「映画やドラマ」です。

映画に関して言えば、

とにかくホラー以外なんでも観ます。

ドキュメンタリーから史実に基づくもの、

ミステリー、ラブストーリー、アクション、

SF、コメディー、アニメ…なんでも。



コロナ禍で音声SNSのクラブハウスを始めて

半身浴しながら映画を観るという

毎晩の映画鑑賞はできなくなりましたが、

クラブハウスはクラブハウスで

新しい出会いや気づきの場として楽しいので、

映画は休日の楽しみに切り替えました。



最近観たドラマで面白かったものは

Netflixで観た、

長澤まさみさん主演ドラマ

『エルピスー希望、あるいは災いー』です。


放送局の看板を背負うメインキャスターが

スキャンダルをきっかけに番組を降板され、

深夜番組のコーナー担当に転落。

惰性で仕事をするようになります。

ところが、ある事件をきっかけに

情熱を取り戻し、変容していくストーリー。

共演の眞栄田郷敦さんの変容ぶりにも

魅せられました。




映画やドラマを通して、

自分の人生をいつも重ね合わせます。


いつも私ならこの世界でどう生きる?

私ならどうしていただろうかと、

物語に自分を重ねて、考えて、感じて、

作品を味わっています。



きょうから平常運転に戻った方、
飛ばし過ぎに注意して、
けれど笑顔全開でいきましょう。




今夜は女性経営者の会へ。

よく存じている方も、初めてお会いする方も、

先輩方との時間、とても楽しみです。







ことし1月に本を出しました。

『声でつながる開運人生』(ごま書房新社)。

良かったら手に取って読んでみてくださいね!