先日、ラジオ日本のスタジオでお会いしたスピリチュアリストの江原啓之さん。日本オペラ協会の公演「ミスターシンデレラ」にご出演されると伺い、仲良しメンバーで観てきました。

うだつの上がらないミジンコ研究者が、女王蜂のエキスを飲み、1日の半分が美しい女性に変身するようになる奇想天外なストーリー。冷え切った夫婦が直面する人生の岐路。前途有望な同僚との恋や嫁姑問題も絡んでくる。それがオペラで展開するので、クスッと笑えて面白い舞台でした。

江原さんはさすがの存在感で、歌も演技も抜群でした。ところが前半は見入ってしまい、その示現流の師範で生粋の薩摩男子、ミジンコ研究者の父親役が江原さんだとまったく気付きませんでした。一瞬で江原さんに気付いたというみんなには、驚かれました。

舞台の上には巨大な字幕スーパーが設置され、聴覚障がいをお持ちの方が見る場合や、イタリア歌劇など海外作品を見る際の大きな手助けになると感じました。世の中はどんどん進化し、多様化しています。発案者に感謝しています。


余談ですが、公演前後のカフェで話が盛り上がって時間を忘れる女性陣をしっかりサポートし、頼れるタイムキーパーを務めてくださる岩田さんにも心から感謝。えりちゃん、朝ちゃん、奈々さん、お嬢さんも楽しい時間をありがとうございました。









#ミスターシンデレラ #江原啓之 #新宿文化センター #新宿文化センター大ホール #オペラ #日本オペラ振興会 #文化庁 #都民芸術フェスティバル #s席 #アナウンサー #福満景子