6才の帰省の記録 | 1才スタート、8年目の英語。

1才スタート、8年目の英語。

翻訳者と中受予定のない娘の学習記録。小2になりました。

<6才8カ月>

自宅に戻ってゆっくりしています。まずは帰省の記録から。

 

「旅こそ知育。いろいろ見せないと」のパパの方針により、動き回った年末年始。親戚や友人たちに会う合間に、水族館と動物園、お友達宅のお泊りや憧れのわんこ生活を堪能しました女の子しっぽフリフリ

 

・ワーク類

持って行ったワーク類は最小限を車中で終わらせたものの、かけ流し音源は出番なし。しりとりや歌、珍しい景色を見ながらのおしゃべりで長距離ドライブはほぼ終了(所要時間も過去最短ありがとう)。

 

・タブレット類

算数アプリ、地図アプリを試し、ORTを数冊読んだ程度。あとはホテルやレストランでの空き時間にオーストラリアのHi5を視て終わり。電車移動が増えれば活躍するかしらはてなマーク


・日本語と英語の本

本人が読んだ本は、Charlie and Lolaの作者の絵本(Lolaよりちょっとお姉さん、Clarice Beanもの)と、

 

 

ミステリーっぽいもの

Nate the GreatNate the Great
771円
Amazon

 

あとはパズル本。うちにあるのは複数のお話がまとまった紙の合本ですが...

 

今はタブレット版もあるのですね。

 


 

日本語もディズニーと

 

 

ミステリー!?

 

 

娘の場合、日英の読みはどちらもチャプターブックの入り口くらい。若干、日本語の方が進んでいるようです。