オカメインコ山から鳩が降りてきました。

今朝もご機嫌で鳴いております。

  冬はどこにいて何してるんだろう?




  先日俳優の生田斗真さんが、ファンに返したコメントで炎上したようですね。

  ニューストピックで知りました。


  生田斗真さんのことは知らないに等しいんですけど、確か旧ジャニーズ事務所所属の俳優さん?


  妊娠9ヶ月で

「出産が怖いです~不安

って書いたファンの方に

「それじゃ旦那様に無痛分娩おねだりしてみる?」

とレスして炎上したらしいですね。


  この記事読んでちょっとびっくりしたんですよ。


え?

男性も無痛分娩の是非を意識しているものなの!?


  私は出産経験もないし子供もいないので、そこら辺にまつわる当事者界隈のニュアンスも分かりませんけれども、時々ネットなんかで目にするのは

「産みの痛みを超えて産んでこそ真の母親。無痛分娩は甘え」

という圧迫発言が時に女性側から発せられる、って話でしたが。


  へーーーーーぇ。

  男性も無痛か有痛か、という選択を意識しているものなの?


 個人的な意見としては、

医学は日々発達しているものであり、昔から出産は…ということであれば、昔は選択肢がなかったのであり、選択が可能な今、選ぶのは当事者である妊婦であらねばならない、

ってとこですかね。


   私は人生で子供を持たない選択をしましたが(無論持つという言葉も傲慢です)、その理由の20%くらいに、学生時代に見学させていただいた出産体験も含まれてますからね。


  普段は”男性がー女性がー”という論争に興味無いんですけど、こればっかりは


『いや、1回でも有痛で産んでから物言ってもらおうか』


とは思いましたね。


  ただ、この発言を見て、いかにも男性的思考な回答だな、とも思いました。「出産が怖い」→『出産が怖い?痛いのが怖いのか。それを解決するにはどうしたらいいか。無痛分娩か。あれは一般的な出産よりも料金かかるか。養っているのは旦那。ならば』→「炎上発言」となったのでは無いでしょうか。

  男性は”共感”よりも”解決策”を求める理論思考の人が多いように思います。つまり親切心だったんでしょうね。

  芸能人にとってファンって宝物のような存在でしょうし、きっとこれが生田さんなりの寄り添い方だったのかもしれませんよね。

  炎上してびっくりしたんじゃないかなぁ。


  


【大好きなディルの種を蒔いた】

20年以上種取ってきたうちのディルはだんだん香りが落ちてきたので、新しい種を購入。

  移植に弱いタイプなんだけどこれならどうかなぁ。