香水の類、つい最近までさっぱり着けなくなってましたが、現職についてから意外にもまた着けるようになりました。


  だってね、恐ろしい話を聞いたんですよ。年上の保育士友人が以前学童で働いていた頃、児童の一人に「〇〇~💕︎」と抱きついたところ、至って冷静に「〇〇先生クサイ」と言われたそうで大変ショックを受けたんだそうです。


怖!


 なんの忖度もない、悪気もない子供の言葉


怖!


  超面倒くさがりの私は正直、

”入浴なんて汗かいた時に入るもの(流石に夏は毎日入ります💦)。

 髪がベタつく時が入りドキ”

な人でした!

  前職(病院)で加齢臭嗅ぎすぎて感覚麻痺してたかもしれませんが、これ聞いて震え上がりましたね。

(あ、看護師が私生活でもみな清潔思考というのは幻想です。むしろ...)


  子供の口からこんな真実突かれたらもう立ち上がれない。対応出来ることはやってみよう。


  やれる事リスト】

1.基本的な保清(当たり前か!)


2.頭皮には!

 

 なんか前に

”おじさんからJKの香り”

みたいなキャッチフレーズで売り出されてませんでした?

  使ってみるとそんなに香りは強くないし、少なくとも私からなんのJK味も出てませんけど、柿渋シャンプーだと思って使ってます。



3.そして冒頭のフレグランスがコレ

 この⬆ オードトワレ(EDT)が長年愛用してる香りです。


  若い頃ってオシャレの一環として香水にこだわったりしませんか?

  ちょっとしたサインがわりの感覚で。

  私はバブル世代なので、あの頃はみんなTPOを弁えず、バシャバシャとCHANELの5番とか振りかけて、行く先々でまあまあな香害環境でした。

  私も色々試してみたけど、どうもムスク系は好みではないし、そもそも職場にこのゴージャスな香りは使えません。完全にアフター5向けですし。


  そんな時、店頭で目に留まったのがエリザベスアーデン社の「グリーンティー」でした。

 『緑茶?どんな匂いなんだろう?』

と気になったんです。


  身に着けた最初の香りは芳香剤をイメージさせるちょっと安っぽい柑橘系(ここは残念)。

それから徐々にフローラルが立ってきて最後に甘いお茶飴の匂いになります。

  

  EDTなのと、そもそも微香なので邪魔にならず、時々忘れた頃にふわっと漂う甘い抹茶の香りにハッピーな気分になりますニコニコ


  お値段も普段使いできるお手頃価格なのもなおよし。


  私には好きなフレグランスがある、を持っているのも何となく嬉しいです。言ったところで全くいい女感出ないけど。


 その後なんですけど、今の所「〇〇先生、くさっ」という言葉は浴びてません(ほーっ)。

  それにしてもどうして子供達って匂い嗅ぐのが好きなんだろう。

 前から後ろから抱きついてきて髪の匂い嗅いだり首の匂いくんかくんかしてるけど(ヒーッ)、なんなのあれ💧

 とりあえずこないだは「あー〇〇先生の匂いだ~(不安)。良いにおーい」と呟いていたので、この対処法で当面セーフと思いたい。


【最近お気に入りのチョコレート】

季節限定に弱い。でも、最近のチョコレートってほんとに美味しいですよね。

 あんまり甘くないのが好きです。