もうさっきまで号泣してました(例えじゃなくほんとに)。


  NHK大河ドラマ「篤姫」が放送されてたのって、えっ、もう16年前(汗)?


  当時もですけど、ダイジェスト版も、そして今再放送中の今回も、どうしてか分からないけど、毎回毎回号泣レベルで涙が出ちゃいます。

(録画したものを見ています)

  なんなんだろ、これ。


【ここも何度観ても号泣する⠀菊元ぉ~えーん

咽び泣いてます💧‬



  どこに刺さってるのか不明なんですけど、なんでだか人間の儚さや愛しさみたいなものが胸に迫って来ちゃうんですよねぇ。

 なんていうか...『よう生きた。よう生きた(涙)』みたいな気持ちです。

  あの当時、薩摩にいたんですかね?


 ふぅ。


  子供の頃、うちの家庭は日曜8時、必らず「大河ドラマ」を観ていました。

  チャンネル権は親だったので、民放裏番の人気ドラマとか全然わかんなくて、翌月曜日なんてすっごく乗り遅れてる感。「うち、その頃大河ドラマ見てるから知らないんだ(´・_・`)」って言ったらすごく驚かれたっけ。


  でも、幸い大河ドラマ大好きで、私の歴史好きは多分大河ドラマと漫画のおかげです。


  歴代大好きは「国盗り物語」と「篤姫」(国盗り物語で織田信長と濃姫だった高橋英樹さんと松坂慶子さんが篤姫で阿吽の相棒みたいになってるの胸熱)。

  現在放送中の「光る君へ」も時代設定含めて面白いですよね。


   最近の大河の脚本?セリフ回しとか時代考証とか賛否両論だけど、エンタメなんだし、教材じゃないんだから時代に即して良くない?と思う反面、昔のカッチカチの時代劇も懐かしい。



ちょこっとKPOP的呟き

  今朝、チソンくんがWevers(KPOPアーティスト(主にアイドル?)専用SNS)で「今から日本へ行きまーす」的なことを呟いてたんですけど、すぐに韓国語のコメントがババーって連なって、「行ってらっしゃい」「気をつけてね」「美味しい物食べて楽しんできてね」って、韓国シズニさん達ほんとにいじらしくて可愛いし、偉いなぁと思いました。

  *Weversのコメント欄に翻訳機能がついてます


   だってこれが逆に日本なら、『えっ?!どうして○ャ○ーズ祭りを韓国でするの!?』ってことでしょう?

もちろんビジネス的な側面からこうなっているんですけど、分かっていてもファンならやっぱり寂しいですよね。


 そういう事も考えると、KPOP好きになってから、時々SNSなんかで、国籍の違うKポファン同士でギスギスしちゃっりするの、本妻VS側室(例えがアレですけど💦)の争いみたいに『いとおどろしき様になりぬるも やんぬるかな』、と思っちゃいましたね、うん。双方気持ちわかる、みたいな。

  罪な光源氏達ですよね。


ちょっと平安時代にかけてみました~ウインク