更新を楽しみにしてるブロガーさんの記事を読んで、そそ、それよく分かります。とこくこく頷いていたんですが、コメントに書くのもなんだか気後れするし、何せ私の文は長い。

  それでこんなに遠いところから、洗剤問題について書いてみることにしました。


 そのブロガーさん同様、私も衣服に…というかシャンプー、カーコロン、食器洗剤なども含め人工的な香りが苦手です。

  とはいえ匂いのついていないものを探す方が難しいですよね洗剤業界って😢。


  特にファーファでしたっけ。

(*友人と話して”ダウニー”だったと判明)

確か有名芸能人(福山雅治さんだったかな?お笑い芸人さんだったかな?)が「もうあの香りなしでは居られない」みたいなことを口にして、なんか爆発的に売れだした時期があったんですよね。

  『…そんなに?』って試しに使ってみたら、鼻を突き刺す刺激臭😵‍💫💧

  それから日本製の柔軟剤も軒並み香りが強くなって『無理ぃ💦』と使うのやめてました。


 とはいえ?

柔軟剤を使わないとやっぱり肌触りが悪くゴワゴワしてくるんですよ。

  (エセ)丁寧な暮らしの人として、柔軟剤の代わりにお酢入れたりしてみたけど、さほど効果は感じず、しかもそこはかとなく香り立つ酢の匂い(><)。


 そんな時見つけたのがコレ。


 

 

  なんとなくふわふわ感は低いような気もするけど、何も使わないよりはよっぽいいです。


 あと、洗濯洗剤は無香料の粉使ってます。でもこれ粉のまま投下すると溶けずに残ってたりするので、まずお湯で一旦とかして入れるという手間がおすすめしにくい所以。

  私は長年使ってすっかり慣れちゃいましたけど。コスパもいいんですよ。


 食器洗剤は固形。カーコロンは檜チップみたいのにアロマオイル振りかけて使ってみたりして、こうして文にしてみると、ほんとに人工的な香りが苦手なんだな、私。



 【 KPOPがらみの話です】
また悲しいニュースが流れてきました。
 NCTDREAMというグループが大好きな私ですが、それよりも少し先にBilllieというガールズグループに日本人の女の子が所属していて、彼女のチッケム(メンバー単体のパフォーマンスを追った動画)が話題になってることを知り、メンバーの雰囲気も歌も良くってお気に入りになりました。

  そのBilllieのメンバームンスアちゃんのお兄さんがASTROのムンビンさんだったんです。
  兄妹で踊ってるSNSなんかを見かけて微笑ましいなと思ってました。
  他のグループに興味が無いのでムンビンさんのことはその程度しか知らないのですが、いかにも穏やかな優しそうな感じの方でした。
  これ以上苦しむことがありませんようにと祈るばかりです。
   
  去年初めてKPOPを好きになったきっかけはSHINeeというグループでしたが、過去から今を追っていくうちに辛い事実を知りました。

  KPOPを知るほどに、この魅力的なエンターテインメントは、心も体もギリギリまで酷使せざるを得ない環境、そこまでしなければ生き残れない厳しい環境の上に成り立っているんだなと思うようになりました。

 コンサート期間にライブ配信してくれたメンバーも明らかに疲れていたし、新アルバムを出したばかりで体調不良を訴え(たった)二日の休養を取らざる得なかったり。

  どんなに好きな事でも、精神と肉体が限界を迎えたら、自律神経はすぐに壊れます。
  過度な疲労は割と簡単に精神を壊してしまいます。
  心が弾力を失ってしまったら、選択肢が悲観的なものになってしまうリスクが高いです。

 エンタメ界がどうにかして彼らを大切に扱ってくれる構造に変わってくれればいいのですが。