2021年10月 九星氣学で見る今月の運勢 | ご機嫌よおこさんのブログ。

ご機嫌よおこさんのブログ。

いつもご機嫌でいるために
自分の機嫌は自分で取りましょう
ゆる~く 楽しく 力を抜いて いい加減に

2021年10月  戊 戌 六白金星


新しい手帳が届いた
来年の氣がやってくる気配を感じている



とうとう今年のクライマックスの10月がやってきた
何度も申し上げるが

今月は年盤月盤の重なるひと月で
最も今年らしいひと月と言える

各々に課せられているテーマも浮き彫りになるひと月
どんなひと月が待っているか楽しみだ
 

2021年10月 月の十干は「戊」

月の十二支は「戌」
中宮廻座は 「六白金星」
10月8日の白露から11月6日まで
 

10月の月盤は中宮に六白金星
南東に五黄殺が廻座
北西に廻座する七赤金星に暗剣殺
破壊殺は南東の五黄土星に付き
天道は南の一白水星に付く

「戊 戌 六白金星」は

「選択」と「集中」のひと月と言える

「何を捨てて 何を選ぶのか」と

ことあるごとに聞かれるひと月になりそうだ

私たちは

このところ「手放す」というワードをよく使うが
「手放す」ということは「選ぶ」ことに他ならない

一つのものを「選ぶ」ことは

ほかの選択肢を「捨てる」ことである
「手放す」ことが苦手ない人は

実は「選ぶ」ことができない人なのだ

人生は「選択」の連続である
自らの人生の選択を

「これで良かった」と納得して進めるかどうか
これが 「幸せ」への分岐点のような気がする

今月はそれを感じることのできるひと月になりそうだ
個人的にもなんだか楽しみな10月が始まる
今月も ココロ健やかに カラダ軽やかなひと月にしたい


 

九星別 今月の運勢


 

一白水星

今月も先月同様に「天道」を背負うことになる
おまけに 今月は 年盤と月盤が重なるから
大きなターニングポイントがやってくる気配がする
これまで不安と苦労の中でも歩みを止めなかった一白水星は
天の力が味方して大きな成果を手にすることができそうだ
ただし この成果を手にできる一白水星はわずかかもしれない
多くは 不安や苦労が「怒り」へと昇華されがちだ
周囲への苛立つ気持ちや不満がトラブルへと繋がる
人間関係の問題が生じれば 解決の糸口は見つかりにくいから
感情的になる前に冷静に対処したい
今月起こることは 一白水星の人格向上に避けられないものだ
その出来事は ある意味で起こるべくして起こる
だから その裏に隠れた意味を素直に考えてみたいのだ
今年やるべきことは 年内にやり遂げておくように
来年は「陥入」だが 北の廻座は「流水」の意味も持つ
ある意味 自分次第で「巨大な流れ」を生み出すことも
可能であることを知っておきたい
今月後半は体調を崩しやすいので冷えには注意しよう


 

二黒土星

今月は北に廻座する
悩み深き一年の悩み多きひと月が始まる
しかしながら 二黒土星は元々が悩みの多い星だから
「陥入」をさほど苦に思わない なんとも面白い星だ
今年の二黒土星は 「冬の一年」だった
だから「冬」を厳しさを体感している二黒土星の方が断然 運勢は良い
今年は 苦労が多かったと思うが そこには必ず理由がある
植物は冬が一定に続くと 春に向けたスイッチが入るという
春はもうすぐそこにやってきているから 理由がわかる日も近い
今しばらく 穏やかにやるべきことを淡々と乗り越えて欲しい
とはいえ 今月は周囲の運気が強いから すべてを自分で背負い込む必要はない
苦しい時には素直な気持ちで周囲に助けを求めればいい
支えてくれる仲間がたくさんいることに気づくはずだ
今年は 足元に目線を落とすことが大切だったことを思い出そう
肩の力を少し抜いて 周囲に身を委ねて 安心して進むこと
そして 周囲の人に感謝とお礼の気持ちを伝えたい
後もうひと踏ん張りというところに来た 季節の変わり目で
朝夕の気温差もあるから 風邪をひかないように

 

三碧木星

先月の北廻座を抜け 運勢は上向きの回復傾向だ
気分も晴れやかに過ごせ 忙しさも戻ってくる
そろそろ来年の氣も入って来るから 物事が一気に動くような気配を感じて
ソワソワする気持ちにもなるが 三碧木星の本領発揮までには
まだ 時期尚早といったところだから
今月は自分が思っている以上に ゆっくりと丁寧に歩みを進めるのがよい
何かと些細な用事や頼まれごとが多くせわしない日々が続く
忙しさのあまり「なぜ、私がしなければならないのか」など
愚痴をこぼしたくなるがネガティブな言動はいけない
今月はなどんな些細なことでも目の前に置かれたことを
一生懸命に全力で取り組む姿勢が大切で その姿を周囲は見ている
来月あたりから いよいよ発展の氣が三碧木星を後押ししてくれる
高くジャンプする時には 安定した足場が必要だ
飛躍のチャンスをものにするためにも 今月は地面の下で大きく根を張り
しっかりとした足場を築くひと月にしたい
心がザワザワした時には 実家に帰り母親と話をしたり
お墓参りに行くと心が穏やかに落ち着くはずだ
 

 

四緑木星

今月は朝日の昇る東に廻座する 運気は順調に推移している
体調も良く気力も十分に漲っているから
今月は今まで以上に活発に活動していこう
四方にアンテナを張り巡らせフットワーク軽く行動してみよう
カンも冴え 物事の判断も良い 先の見通しも明るいが
物事に対して 自分本位な決断になってはいけない
自己を譲らず無理を押し通せば せっかくの強い運気を逃してしまう
周囲から 何か助言やアドバイスがあった場合には 素直に従おう
今月は 相手に合わせる柔軟な態度と考え方に吉がやってくる
決して自分の都合で相手を動かすことがないようにしたい
丁寧さやさしさを忘れずに 相手に歩幅を合わせてみよう
高運期だからと言って すぐに成果が手に入る訳ではない
今月は自らを成長させるべく 新しい世界に踏み出してみて欲しい
その一歩が後に大きな成果に繋がるはずだ
拡大の波に乗っているから 少し無理だと思うことにも
果敢に挑戦してみるのも良いと思う
肩の力を抜いて このひと月を楽しんで欲しい

 

五黄土星

運勢が最高に花咲く一年にあって 最高の強さを持つひと月
体調も整い気分も明るい
忙しさもピークを迎え 目まぐるしい毎日が過ぎる
そのような中で 五黄土星は先月同様 破壊殺を背負う
今月は「辰」につく破壊殺だから
伸びようとすることに影が落ちることになる
東南の「発展」の氣を受けるときに 伸びることにトラブルとは
何とも 矛盾するひと月になると思う
しかしながら 今月の破壊殺を「壊れてしまうから 伸ばさない」と
捉えるのではなく「壊れるリスクを承知で伸びる」と捉えてみたい
そして「壊れた」後には そのことに執着しないことが大切になる
「壊れた」としても また新たに芽を伸ばせば良いだけなのだから
執着を手放し 軽やかに進んで行くことを考えてみたい
運気の強さが頂点にある時ほど 自分の身は下げて過ごすよう努めよう
五黄土星は 自分が思ったようにしか歩かない星である
自分のパワーが強い時には うっかり人を思うように歩かせてしまいがちだ
人と人はお互いに関わりあって存在する 歩幅も違い歩くスピードも違う
今月は 思い通りに事が運ばなくても 笑顔で丁寧に進んで行こう

 

六白金星

今月は中宮に廻座して 六白金星が世界の中心にいる
天の星 六白金星はそもそもが頼りがいのある星だが
今月の依頼は相当の数になると思う
仕事上の依頼もさることながら 身内からの些細な要望もあり
何かと 忙しい毎日になりそうだ
たくさんの依頼が来るということは
様々な問題と対峙することを意味する
今月は 全体がよく見えるから 全体を見てこの問題はこうしよう
あの人はここにおいて この人にこれをやってもらおう などと
あらゆる方向から 考えを巡らせることができるが
とにかく 持ち込まれる依頼の数が多いから スピードが出ない
歩みのスピードが遅く感じるので 六白金星の中では停滞感が漂うことになるし
東奔西走 文字通り走り回らなければならないから
疲れとストレスはかなり溜まることになりそうだ
しかしながら 今月は 今年一番の踏ん張りどころでもある
陰日なたなく 人の為に尽くし
どんなことにも懸命に取り組む背中に 人は信頼を置き
めげずに最後までやり切った自分に 自信が生まれるものだ
今月は 中宮にいる者=王者としての宿命を受け止め
ぜひ その使命を六白金星らしくやり遂げて欲しい

 

七赤金星

今月は北西に廻座する 北西の位置は収穫を意味する
運勢は決して悪くない 成果を得られる位置にいる
これまで努力を重ねた方は楽しみなひと月となるだろう
しかしながら 七赤金星は北西に廻座すると
必ず暗剣殺を背負うことになるのがお決まりだ
七赤金星は 本来のんびり 歩みのゆっくりな星であるが
今月は 何かと忙しい日々を送ることになる
次から次に起こる出来事に 注意散漫となり些細なミスが起きそうだ
ちょっとした心の緩みから 言ってはいけない一言を言ってしまい
喧嘩や口論を起こしてしまいやすいから 言葉の選択に注意したい
また 今月は心の中に不平不満が溜まりやすい 忙しさのあまり
「私が なぜしなければならないの?」「私が頼んだ訳ではない」など
不貞腐れの言葉が出れば すべての強運は水に流れて行くと考えよう
そんな中で 意識してほしいのは 自分の枠を広げる選択をすることだ
いつもの自分ではやらないこと いつもの自分では考えられないことに
挑戦して欲しい 新しい自分に出会うことができるかもしれない

 

八白土星

忙しさを抜け 今月は精神的に落ち着いたひと月になる
実りの秋の喜びを分かち合うように 周囲との関りが楽しい
少しゆっくりと家族や友人と過ごす時間を持ちたい
互いの心を通わせるうちに 物事は思いもよらない方向へと進む
なんとも宇宙の計らいは面白いものだと感じるに違いない 
今月の八白土星は そんな動きの中
自分の中にある大切なものが見えてくるはずだ
自分の奥底に眠っている静かな鼓動を感じ
本当の自分と対話することになる
来月からはゆっくりと変化の波が押し寄せてくる
そして 来年になれば 本格的な新しい人生のステージが始まる
自分のことを小さな世界に閉じ込めておくのはもうやめにして
大胆に自分の望む本当の生き方を生きてみようと決意しよう
そろそろ 新しい自分を作り上げていく準備に取り掛かろう
そういったことで 今月は 様々な場面で自己と対峙することになるから
少々 停滞感を感じることとなるが その停滞感の中に
「変わるべき自分」「新しい自分」を示唆するヒントが
たくさん詰まっている 自分の心を丁寧に扱い向かい合ってみよう
楽しみなひと月が始まる

 

九紫火星

今年は変化の一年で すでに仕事や私生活 考え方や価値観が
大きく変化している九紫火星も多いはずだ
こうした変化の一年において 最後の「変わるチャンス」の
ひと月がやってくる
変化は 思いもよらない形でやってくる可能性が高い
想定外の出来事に 心が大きく揺り動かされ
日々の生活のペースが乱されることになるので
九紫火星のイライラはどんどん溜まることになりそうだ
けれども 今月は そういった全てのものをグッと飲み込んで
「この変化は自分に必要なものなのだ」と納得して欲しい
おそらく 今月は人生の基盤が揺さぶられるような出来事がある
九紫火星という星は 先を見通す力を持つが 近くは見えていない
それゆえに 思いもよらないところで足元をすくわれる
未来は足元から続いていることを忘れてはいけない
だから 実家や家族 周囲で支えてくれる人たちと心を通わせておきたい
宇宙はこの一年 九紫火星に「変われ」と命じてきた
最後のチャンスのひと月は 先を急ぐことなく あらゆることに
じっくりと時間をかけて 丁寧に取り組んで欲しい
新しいステージの幕がもうすぐあける もうひと踏ん張りだ

 

今月の運勢はいかがでしたか?
今月の運勢をまとめながら
私もいろいろと考えさせられることが多かったです
自分の星以外の星も 気になる星があれば
その内容を読んでみて下さい
いろいろと心に刺さるワードがあると思います

まとめ直して
 なるほど「戊 戌 六白金星」のひと月だなぁと感じています

各々に学びの多いひと月になるはずですから
次回の氣学のおけいこで話を聞かせて下さいね
それぞれの学びをシェアすることが
一番の学びに繋がりますので!!

10月の気学のおけいこは 

10月24日(日)13:00~となります
ご都合の合う方は、是非ご参加下さいませ
では、講座でお会いしましょう♪