凄く愉しかった2時間半 | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

日々の小さな幸せ♪よかった探し♪

金曜日夕飯の片付け(お皿洗い)をしながら宮崎の友達(親子ほど違う年下の友達)の事考えていて

終えてからラインに気づき開けてみると
なんと宮崎の友達Hちゃんからでした

こちらのブログにも何回か登場したことある、旦那様の故郷の宮崎で夫婦で眼鏡屋さんを営んでる友達です



「こんにちは。お久しぶりです😄!
実は今、米子に帰省してます🚙
明日から1泊で鳥取に行くので、もし撫子さんの都合がよければちょっとだけ出会えたらと思って(LINE)しました。
突然の連絡ですみません~」


「わあ、丁度夕飯の片付けしながらHさんのこと思ってたんですよ以心伝心ですね
びっくりです」



というわけで土曜日に

Hちゃん、旦那様、娘チャン5歳4ヶ月(M)ちゃん、そして、私の娘、娘の娘ジュースと6人で逢いました


私の娘もHちゃんにはとても可愛がってもらっているんです

母娘でHちゃんの新婚当時(まだこちら鳥取にいた時)にお家に泊まらせていただいたことや、タコパに招待してもらったり一緒に🚗で遊びに連れて行ってもらったりと


5月の連休に帰省予定が忙しくて急にこの度帰ることにしたとのことでしたが

実家は米子でこちらまでは🚗1時間半程かかります。



閑話休題


コロナ禍だったこともあり逢うのは久しぶり、しかも娘チャンのMちゃんとは初対面、これまで写真や動画は貰ってたけどずっとずっと逢いたかったんです


今回はそのMちゃんとのめちゃめちゃ愉しかった一コマを書きたくて!


Mちゃんに「お名前は?」と尋ねたら、ららら


「〇〇◯づ◯です亅

「あのね幼稚園に〇〇◯ず◯ちゃんていう同じ名前の子がいるんだけどねその子はすにてんてん、私はつにてんてんなの」と返ってきてまずびっくり!


友達も、いつもそんな風に説明してるのかな?と知らなかった様子


ジュースも名前をいうと


「ジュースちゃんよろしくね♡」と、小4のジュースのほうがタジタジ🤣


Mちゃんはお子様ランチだったのですが玩具のおまけ付き

そのおまけがこちらのチョロQでした




こちらのお店は手作りパンも売っていて、ランチにはパンバーもついているので私が


「これはパンのチョロQかな?亅とはなしながらMちゃんと少し動かしていた時に


「お名前つけてあげて、お名前は何にする?」と尋ねたら


ららら♪

間髪入れずに

「ブレッド!」と返ってきたんです


えええええー!

考える暇もないくらいの一秒かからずの応えにびっくりでしたが名前がブレッドって、5歳の子

凄すぎます!

(後から友達に英語もわかるんだね、と尋ねたらアンパンマンの本に出てくるからおぼえていたのかもと、、)


どんなふうに話を振ってもほぼほぼ間髪入れずに返ってきます


更には

Mちゃんが

「あのね、私んちは眼鏡屋さんですが他にも何かを売っていますそれは何でしょう?」と問題を


娘の娘ジュースは考えるも全くわからない様子

「ヒントは?」


「はじめに え がつきます」


なんだろう?と考えてるジュースに


退屈した時用に持参していた絵本をチラッと見せました


ジュース「えほん」

Mちゃん「あたりー」


本とは本なのですが絵本も売ってあるからMちゃんの中では絵本なのでしょう

















ジュースともよく遊んで

5歳の子にとっての2時間半はなかなか長い時間だと思いますが退屈もしないで愉しい時間となりました(お店もドリンバーもありボックス席でのんびりできるお店なのです)


ジュースからのプレゼントにも満面の笑顔いただきました





ずっと逢いたかったMちゃんに逢えて思った通りの
天真爛漫&頭の良い子で
沢山の幸せと感動貰いました

名残惜しかったのですが
また帰省の時に会う約束をして
「覚えていてね♪」と
サヨナラしました

さいごにチョロQ写真撮り忘れていたので検索したら出てきたのですがちょっとビックリしましたあ
どうなってるんでしょう?




そして
友達の眼鏡屋さんと
眼鏡屋さんの中にある小さな本屋さんの事はまた別件で紹介させてください、私はインスタグラムしてないのですがよかったらみてくださいね


旦那様が写される眼鏡にはドラマも感じられまーす


眼鏡屋さんは来年10周年ですが
それを前に改装したそうです

trunk optique (トランクオプティーク)

宮崎市船塚3丁目147


くらしの本 ponte

読書好きなHちゃんは以前から
小さな本屋さんの夢を持っていて実現させました♪


























それにしてもそれにしても
愉しい時間でまだまだ余韻を楽しんでいて幸せの時間は続いています♡♪