脱!専業主婦♡
今が楽しくて仕方ない
アラフィフの星になりたい⭐️midoriです

悩みと不満ばっかりだった専業主婦が
今は、悩みが悩みではなくなり、
趣味や好きな事ばかりの毎日を過ごしてます!
高校生の息子2人の母もやってます(^^)

アラフィフが楽しく毎日を過ごしている
そんなブログです!
 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス


我が家の息子は2人とも中学受験をして、
私立の中高一貫校に特待生で通っています。
(現在・高3と高1)

我が家では重大な出来事であった
中学受験の事を書いてみようかと思います。

今回は、

 

小1から塾は早いですか?


我が家は2人とも小1から中学受験塾に通いました。


早いですねーDASH!DASH!


紹介と言うかお付き合いと言うか、

早いなと思いつつ、ご縁があり通い始めました。



でもでもアップ


今思い出してみるとキョロキョロ

ほっんとに良い内容だったんです!


計算や漢字の学習などは全く無くて、


想像したり、表現したり、理解したり

勉強に興味を持つきっかけみたいな取り組みでした。



本蜂の絵を書いてみよう→生物


本架空の国を想像して、国旗を作ってみよう!おっきな模造紙で街を作ってみよう→社会


本浮くか沈むか実験しよう!どれが早く転がるか実験しよう!→理解


本物語を読んで絵を書いてみよう!ことば遊び→国語


本図形を作ろう!ドミノしよう→算数


などなど、週に1回キラキラ


『今日も楽しかったねー

塾だけど遊びみたいだねー』


って言うと、


『勉強だから!』って言ってましたおーっ!


後悔してる事もあります。


楽しかったねー


で、終わらせず、


『こんな事やったねー』

『どう思ったー?』


って、その日の夜とか、塾の日に前回を思い出したりうーん

もっと復習した方が良かったなぁって思います。 



私は、塾に対して、

計算とか、漢字とか、読解とか

やらなくて良いんですか?って疑問でした。


聞いてみたら、


スーツ『今の学年に合った学習があって、

必要な学びをしてるので、大丈夫ですよ!』


って言われ、1.2年と通いました。




とても良い学びだったので、

疑問に思わず、もっと深めたら良かったと思います。


内容によりますが小1から塾は早いかなと思います。

様々な体験をする事が大切かなキョロキョロ

 

漢字や計算は小学校の勉強でじゅうぶんですニコニコ



小学1、2年生は、興味関心があるものを探る、

そしてホリホリ深掘る。





過去記事

↓↓↓↓


我が家の中学受験① 環境が可能性を広げる

我が家の中学受験② 繊細な長男は私立向き?

我が家の中学受験③ 積極的な次男が私立向き?

我が家の中学受験④ 特待の理由、継続出来た理由



つぎは、いきなりつまづいた3年生



おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン 


セッションはじめました。
ただいまプラチナムクラスで募集中

ブログを見て気になる方!
公式LINEよりメッセージくださいおねがい

♡脱!専業主婦 
♡子育て!(男の子・反抗期・中学受験)
♡パートナーシップ
♡お金のトラウマ
様々な事を乗り越えて来ました!
♡メルカリも得意です

悩みを聞いて欲しい!
私とお話ししたいラブ

公式ラインでメッセージお待ちしております♪
プライベートな発信もあるかもしれません😏
登録だけでもOKです。



友だち追加