前回の南下旅の途中で購入していたコールマンのコンパクトスモーカー。

出会った時に買わないと、悲しい思いをすることになる……から即決!

この時のスモーカーはけっこう重たかったし、これに出会うためにオジサンに譲ってあげたのね!と記憶を捻じ曲げて悦に浸る笑


定価は7000円くらいするみたいだけど、我らの強い味方セカストで2000円!

セカストだから当然お試しチップは付いてない笑


いつ使えばいいかわからず2か月ほど放置していたが、このたびようやく解禁!!


どハマり!!!


初挑戦の燻製なのに、しょっぱなからベーコン作りという暴挙。

しかも、猪肉!!

知り合いが本業の傍ら猟師をしていて、時々お裾分けしてくれる猪肉(前は絶対食べきらなかったのに、今では大興奮の大好物)。家焼肉するときも率先して猪肉に手を伸ばす笑

豚バラもついでに燻す


同行氏に塩を計ってもらい、漬け込むこと1週間。

さらにバットに並べてラップせず冷蔵庫で乾燥させること3日。


仕込み開始から燻すまで、ベーコンだから時間はかかるが、その分、楽しみは日々増加する。


チップは以前BBQの時に買ってたいろいろミックス。5〜6年経ち、ようやく活躍の日を迎えた!


緊張しながら、いざ、点火。


このへんからネットで調べたレシピを無視し始める。初めてなのに、こういうところでめんどくさがるのが悪いクセではあるが、2時間熱燻→チップ入れてさらに6時間…なんて、長すぎるし!

途中で様子見しながら、ちゃんと中に火が通ってからが勝負。

安全装置が優秀な家庭用コンロを使いこなしながら、どれだけ燻をかけていくか。


そこは自分のセンスに任せたい笑


下に大きめの猪、上に小さめ猪と豚バラの二段構え。2時間経過、かなり、センス良さそうな気配がしている笑


4時間後、火を止めて冷めるまで蓋をしたまま放置プレイでさらに煙をまとわせる。


できたー!


上段の数が減ってるのは、途中でちゃんと味見した証拠よ笑

もう、天才すぎる!

続きまして……
くんたま&ミニチーズ


くんたまもマジ天才!


チーズは小さいのに玉子と同じ時間かけてしまったから外側がかなり固くなってしまった。

おいしいが故に惜しい。要改良案件である。


今は先週末に仕込んだ鶏胸肉と塩豚が待機中。

コンロの安全装置は途中で若干イライラさせられるから、早くお外で焚き火でやってみたいけど、次のお出かけまで燻ガマンできないのよ!


今度はベーコンじゃないからそこまで置かないし、もうすぐいい具合に乾燥するっぽいから、きっと今日、燻すると思う!


新しい遊びを覚えてしまった!!


楽しすぎる!!!


おわり🐽