ひとり時間に読書 | ミー

ミー

2021年9月ALSの疑いが
あると診断されました。
2020年冬頃転ぶようになり、左足が動かしにくくなっていきました。
そんな主人についての
備忘録です。

何日ぶりだろう

しっかり一人時間を作れたのは…

とはいえ2時間だけ



こんにちはー



入院前からのバタバタで

さすがに疲れがピークですえーん




経管栄養後

呼吸が苦しくなったり

吐き気が出たりと

まだまだ慣れず調整中です




今日は午前中看護師さんに

経管栄養してもらって

ヘルパーさんと今後のことで

経管栄養や吸引等話し合い



やっと終わって

今日こそは出かけることに




月一回贅沢一人ランチをするびっくりマーク

と今年は決めましたキラキラ



決めたことを

しょっぱなから未達成ではね…

2時間でなんとかクリア



ギリ最終日に達成です拍手



小さな日常の達成感で

自分で自分を鼓舞してます



一人椿屋珈琲で遅めのランチを

しながら本を読んでて







そこに書いてあった文



電動自転車から

転倒してしまった筆者



「びっくりしたね、もう大丈夫だよ」

と誰かに言ってほしかった。



それは子供にかける言葉だけれど、

大人にだって有効だ。



訳もなく惨めで不機嫌な時は

大人だってびっくりして

傷ついている。


でも、

大人はびっくりしたくらいじゃ

傷つかないものとされているから

不機嫌になるしかない…



大人だって、子供の尻尾は残ってる。

誰かに安心させて欲しくなる時だって

背中をさすって欲しくなる時だって

あるのだ。



ダンナさんはもちろんのこと

介護してる私だって同じ



介護してる家族だって

家族なんだから

不安だし悲しいし辛いショボーン



ほんとに心の処理の仕方

難しいなーーー汗