枡掃除 | フクマツ川﨑

フクマツ川﨑

宮崎市の㈱フクマツスタッフブログです。
トイレ、浴室、台所、洗面所のリフォーム、石油給湯器、太陽熱温水器、オール電化、のプロのお店です。

最近、我が家のキッチンを使ったあとに排水口の所からポコッという音が鳴りはじめました!

 

この現象はもしやと思い屋外のグリストラップ(防油枡・台所の排水管が繋がっている枡)を確認すると油で詰まりかけていました(*_*;

 

これは掃除しないとマズイ思い早速

 

 ゴム手袋

 スコップ(油の塊を砕く為)

 火ばさみ(油の塊を掴む為)

 新聞紙(油を包む為)

 ビニール袋

 燃えるゴミ用の袋

 

の6点を準備して枡を掃除しました。

 

作業は30分程で完了!

 

キッチンから水を流してみるとポコッという音は無事解消されました。

 

排水の流れが悪い、排水が匂う等の症状がある場合は屋外のグリストラップ(防油枡)の確認を行うと良いでしょう!

 

枡の掃除は定期的(1~2ケ月に1回)に行うと油汚れも少なく作業が楽なので定期的に掃除していこうと思います。