こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


今日は曇りですが、気温は4月中旬並み花粉も

やや多めに飛んでいるようです。

花粉症の皆さん、ご用心を。


さて昨日の日曜日、かけだし店主とおかみは

電車に乗ってちょっと遠出しました。


訪ねて行ったのは、

店主と15年来のお付き合いのY山さん。

それから野菜を作っている

Y山さんんのおじさんです。


Y山さんの車に乗っておじさんの畑にいざ出発!

20分程走ると、青空の下畑が広がっていました。


居酒屋・福松 徒然日記

いまは大根、小松菜、青梗菜などなどが

収穫が終わった後とのこと。


本日は種イモと種生姜の植え付け作業のお手伝い。
居酒屋・福松 徒然日記
うーん、奥のおじさんと比べると、

かけだし店主ちょっとぎこちないです。

まぁ農作業初めてということでご勘弁を。


ジャガイモも生姜も収穫は3カ月程先になるそうです。

獲れたてのジャガイモでポテトサラダ。

青のりと豆腐のさっと煮にフレッシュな生姜をのせて。

いまから楽しみです。



真ん中がY山さんのおじさん。
居酒屋・福松 徒然日記

Y山さん、おじさん、ありがとうございました!

腕を磨いて収穫をお待ちしてます。