こんにちは、駒沢の居酒屋福松です。


雪か…と思われた週末を何とか乗り越え、

今日は寒いながらも晴れ間がのぞいているようです。


さて、福松の店主とおかみは、飲むこと、食べることが大好き。

加えて器も好きなんです。

といっても、すっごくウンチクがあったり、美術館なみのコレクションだったりするわけではなく、

気にいった器に出会うと、お財布と相談して我が家の食器棚へ仲間入りさせる程度です。


いま福松で日本酒をめしあがっていただくおちょこは、

ふたりのコレクション(?)の一部です。

大きいもの、小さいの、土モノ、磁器…

趣味が反映されて、少し偏ったラインアップかもしれませんが、

取り揃えています。


居酒屋・福松 徒然日記-酒器 けっこう地味かも……


チャンスがあれば、少しずつ増やしたいなぁと思ってます。

おすすめの酒器、器屋さんなど、情報お待ちしています。


そして酒器同様、器も好きで集めたものを少しずつ店に持ってきました。

カウンター前に並んでいる少し大きめの鉢はその一部です。

実際に盛り付けることは、なかなかないのですが、

店の一部としてけっこうなじんできたかな。


居酒屋・福松 徒然日記-器 奥は、仕込み中の店主。


言わずもがなですが、料理って、やはり器もとっても大事ですよね。

おいしそうに見えて、センスよくて、店の雰囲気盛り上げて、

器だけでもお客さまに楽しんでいただける、

そんな器を上手に使っていきたい。


器選びもまだまだ修行中の福松です。