100名城&道の駅巡り(富山県&石川県) | fukumaruの部屋

fukumaruの部屋

平凡主婦の気ままなブログです♪

富山から能登半島西側と金沢までの

100名城(続・100名城)と

道の駅のぐるり旅ルンルン


10月19日

自宅を6時半ごろ出発!


平日は高速道路料金の割引がないので

延々下道を走ることが多いのですが

今回はこちらを使用


東海北陸道自動車道で

まずは富山城


マンホールカードもらいに来たよね


マンホールカード、道の駅、お城・・・

趣味が増えるたび、

前も来たことあるよねぇ〜

の場所が多いですニヤニヤ


富山に来たらやっぱりお寿司食べたい!!


番やのすしがお気に入りですが


たまには違うお店行こうか


すし食いねぇ!

ココがまた、めっちゃ美味しかった!!!


ランチの数量限定だけど

これが680円爆笑


旦那さんは得盛りランチ

本当に北陸はお米もお魚も最高に美味いグッド!

お腹もいっぱいになったところで

次のお城行ってみよう!


増山城高岡城

(サラッとスタンプ)


高岡大仏




七尾城

立派な山城跡でした




七尾湾を一望


能登半島の西側へ移動し

道の駅巡りと行きましょう

と頑張って走ったものの

道の駅とぎ海街道でタイムアップあせる


堤防をのぼると歌碑

音譜母は来ました 今日も来た

この岸壁に 今日も来た音譜


岸壁の母の岸壁

戦争で亡くなった我が子を偲ぶ

母の姿を歌った歌


日が沈む



暗くなると、イルミネーションが点灯



世界一長いベンチ



すぐ横に温泉


ファミマもあり、

車中泊には快適なんですが・・・

一晩中スピーカーから音楽が流れている滝汗


お店の人は車中泊ゆっくりしていってね

って歓迎してくれてたし

なぜ?何のため??


夜中、救急車が通ったりして

睡眠不足&暴風吹き荒れる

低気圧頭痛🌀


10月20日

絶不調の中、道の駅赤神から

金沢まで道の駅巡り

さすがに

なぎさドライブウェイも通行止め


全国津々浦々巡ってますが、意外にも

初!金沢爆笑


兼六園




さすがに金沢に来ると

修学旅行生やら海外の方やら

すごい人


金沢城


雨が降ってきたので、スタンプ押して

早々退散あめ


ランチは、すし食いねぇ!寿司寿司寿司


そして

北陸自動車道経由で帰って来ました。

すし食いねぇ!の旅?でした爆笑