アタシの健康法について。毎日のルーティンとか、心がけていることとか。 | 丸福好日のツレない日々-福だより

丸福好日のツレない日々-福だより

釣りやキャンプ、酒、料理、スポーツ、イベント、お散歩など、世のため人のためになることとは一切無関係の超ユルい日常を記します。

は〜い、どうも。

 

タイトル見てくださいよ。タイトル。

 

世のため、人のためにならんことをグダグダと綴る当ブログでありますが、ネタがないのでとうとう、ためになりそーな領域に踏み込んでしまいました。

 

では、タイトルの通り当方の「健康法」につきまして。

 

参考にしたい方は、ご自由にどうぞ。これによって、貴方が怪我したり、ますます不健康になっても当局は一切感知しないので、そのつもりで。

 

1)朝起きますとコップ1杯のミネラルウォーターを飲みますな。次いで、コップ1杯の成分無調整豆乳をグビッとやります。いわゆる朝食ですが、お出かけ仕事(外での仕事)するとき以外は、食べません。水分のみ。

 

2)夕食は午後9時までに食べる。9時以降は、お酒だけ。お菓子やつまみもできるだけ食べない。お酒も、お腹に影響しないように量も決めて飲んでおります。ダラダラ飲まない。

 

3)食事で心がけていること。トシ取ってお腹の具合がすぐ悪くなるので、「卵かけご飯(主に実家や釣友宅での朝食)」はヤメました。スパイシーな料理もほぼ食べません。大好きなコーヒー、カレー、チョコレートは調子がいい日のみ、少量。お菓子は、なるだけ食べない。=食べるけど。

 

4)運動について。PCを扱う座り仕事が、業務の2/3を占めますので、夕方の散歩を励行し(まあ週3回か)、小用・買い物等は、できるだけ歩くようにしてますな。できれば1日7000歩以上を目指しております。

 

5)運動について。プラス週2回のヨガ。ヨガはいいですぞ。全身くまなく運動ですからな。それとたまにジョギング。汗でTシャツが濡れるくらいの運動をたま〜にするようにしてます。(足の裏が痛くなって、最近やってませんでしたが復活中)

 

6)あとは風呂ですかな。ジムが開いている日は、運動しなくともお風呂だけは入ります。湯船に合計10分以上は浸かるようにしておりますな。

 

という感じであります。が、すげえ健康でもないのはご愛嬌。まあまあの健康。

 

これでお酒を飲まなきゃ、もっと良いんでしょうけど。ま、ヤメられまへんなぁ。

 

 

アタシにとっての一番の健康法は、、、イライラ原因の仕事をしないことなんでしょうけど、これも今のところ無理でしょうなぁ。涙。