宗像の酒蔵びらきへ行き、新酒を購入。夜は刺身ともつ鍋で酒宴なり。 | 丸福好日のツレない日々-福だより

丸福好日のツレない日々-福だより

釣りやキャンプ、酒、料理、スポーツ、イベント、お散歩など、世のため人のためになることとは一切無関係の超ユルい日常を記します。

よおっっと。え〜、例の如く、3連休なんざアッちゅうまに過ぎ去りまして、もう月曜日。また働かねばなりません。

 

そんで3連休、あたしゃ何してたかというと、初日は少し仕事した後に確定申告の下準備。そんで2日目の土曜日には、宗像は赤間宿の酒蔵びらきへ行きまして、同時開催のお祭りも楽しんできました。

 

 

昨年は小雨だったのですが、今年は天気に恵まれまして人も多かったざんす。酒蔵ではまず、温かい甘酒をいただき、その後、振る舞い酒、そして100円で飲みたい銘柄の酒を試飲。結果、「綱分(つなわけ)」という清酒を購入しました。720mlで1900円。

 

 

 

 

 

このお酒は、まずお神酒として、当宅におわす神様、そして師匠の空海センセーへ捧げまして、今後の安穏、安心、安全、安堵、安寧を祈ることとと致します。

 

 

ま、1時間ほどのブラリ散策を終えた後は、宗像在住の友人宅で酒宴となりました。当主が引いた誠にもって美味しい刺身、そして大量の「もつ鍋」で乾杯となりましてな、いや〜、食った食った。お酒はほどほど。例のよって後半は、体によろしい「お茶」を牛飲しましたので、二日酔いもなんもありません。

 

 

 

 

でも〜、就寝後の夜中に4回、トイレへ行くことになりましたな。放尿したのち、数十分でまた尿意。どうなってんの? あ``~~ぁ、ジイさんになると大変だな。

 

そのほか、横浜からのお客さん(カヌー仲間のムスメさん)が途中参加したり、といったこともありましたが、ジジイのやらかしもなく無事に終了。あ、久しぶりにスポーツ系スニーカーを履いて歩いたためか、また足の裏が痛くなりました。せっかく回復傾向だったのにぃ。もう治らんな。

 

ということで、今日からまたお仕事。なんとか乗り切りまして、週末、確定申告に立ち向かう所存であります。また、深刻だわ。