Sさんは欠勤。かわり?にお母様が来た!


親が息子の職場訪問?

前回の続きです


同僚のSさんが


月曜火曜と欠勤しました。


月曜の朝、上司に


今日、Sさん見た?


と聞かれたので


見てないです。タイムカードを確認したら

押していなかったので、休みだと思いました。


と答えたら


何か聞いてる?


と更に聞かれたので


聞いてないです。と言うと


誰も休むことを聞いてないんやけどむかつき


と言って上司は部屋を出ていきました。


その後私は一人で仕事をしていたので


部署内でどういうやりとりが


あったかは不明ですが


Sさんに連絡をとったはずです。


この時点では


連絡なしで休んでいるから


そりゃあ心配しますよね。


そして


ここからは、聞こえてきた話から


私が勝手に推察して時系列にまとめます。


  1. Sさんと連絡がとれて上司の机に有休簿を置いたことを本人から聞いた
  2. 上司がそれを確認した

  3. 上司がSさんに注意をした

  4. Sさんは今回の件を母親に話した

  5. 翌日Sさんの母が所属長を訪ねてきた



まあこんな感じです。

あくまで想像ですが…


花


でね、


昨日(火曜日)


職場の廊下を歩いていたら


ご婦人に声を掛けられたんです。


私の職場は


お客様というか


利用者の方がおみえになることもあるので


職員以外も建物内を自由に出入りできます。


なのでトイレの場所を聞かれたり


いろいろ尋ねられることもあるので


声を掛けられた時はそういう用件だと


思いました。


ところがですよ…


「□□さん(所属長)と約束をしているんですが」


とおっしゃるわけです。


変だな~?


所属長のことをさん付けで呼んでいるし

(来客者の方も職員も役職名で呼ぶことが多い)


仕事関係の方には見えなかったので


違和感がありました。


でね、お名前を伺ったら


S□さんなんですね


でも私はまだ気付いていませんでした


その方と少しやりとりをしている間に


所属長が通りかかって


お待ちしておりました。こちらへどうぞ


と、応接室へ案内して行くわけですよ…


誰やろ!?と思いつつ自分の持ち場へ


移動していたら


お茶を出しに行く職員の方とすれ違い


Sさんのお母様が来てるよ


と教えてくれたんです。


どひゃーびっくりマーク


さっきの方はSさんのお母様驚き


と気付いたのです。


花


その後


所属長と上司が私のいる部屋に来て


Sくん、家族で旅行してて

月曜に帰ってきたんだって。

お母様がみえて

いろいろお話したんだよ。

明日(水曜)はSくん来るからね。


と教えてくれました。


私は


あ、そうですか…

えっ、あ、はい、そうなんですね。


みたいな感じで返事をしました。


ん?

で、何?


という 私の心の声がだだ漏れたのか


所属長が続けて


今回ね、Sくんのお母さんに

私からいろいろ話しておいたからね。

◯◯さん(私)が困っていることもね。

同じ業務だから、一番迷惑しているよね。


とおっしゃいました。


反射的に


ありがとうございます…と言った私…


うん?煽り


ちょ待てよ…


感謝すべきことか?


Sさんの困った行動は


今に始まった事じゃない。


それに今回の件は


正直私は関係ないっていうか


私以外の職員の方が


大騒ぎしていた感があった。


普段のSさんの行動の方が


よっぽど問題だと私は思うよネガティブ


本気でSさんの仕事ぶりを


注意してくれたならいいけど


そうじゃないなら無駄に


私の話を出すのやめてほしいわ絶望



花


何やろ…


想像やから確かではないけど


Sさんに注意したら


Sさんのお母さんがやって来て


権力者だから


上司は慌てたの?


いつもはSさんに注意しないけど


流石に今回は注意して…


でもやっぱり


注意した事を後悔したのかしら。


注意した事を責められたの?


それでお茶を濁したのかしら…



花


なんか話がめちゃくちゃなので


うまく 伝わっていなかったら


ごめんなさい


花


ハッキリ分かっていることは


上司は明らかに困惑していた。


私も意味不明で困惑煽り


花


そしてこれまた想像ですが


所属長は


注意した上司と、Sさん


どちらの言い分も分かるし


S家は権力を持っているから


Sさんのお母さんから連絡があって


会って話を聞いたんでしょう。


Sさんの母親も


文句を言いに来たわけではなく


やっと定職に就いた息子の立場が悪く


ならないように


さり気なく


でも確実に圧をかけにきた


っていうが


今回の事の顛末でしょうか…



うーん


私の感想下矢印


まずさ、上司は間違っていないよね


注意して当然でしょ。


それで親が出てくるってどうよ。


上司に同情するところやけど


なんかビビって


長いものに巻かれた感ありありで


がっかりよ。


さらに今回の件に関係のない私が


巻き込まれた感じがした。


そして、所属長は


立場もあるからね、大変なんでしょうけど…


困っている私の気持ちを


理解してくれているなら


Sさんのお母さんじゃなくて


Sさん本人に厳しく注意してほしいよね。


あっそうするとまた親が来るか…


私は短時間パートだから


出世とか関係ないけど


みんな


権力者に睨まれたくはないんだねキメてる



花


今日、Sさんどんな顔して出勤するのか


と思っていたら


通常運転でした真顔


すごいねひらめき


休んだことは何も触れないし…


で、職場の数人が


お母様によろしくお伝えしてね~


ってSさんに媚びてたチーン


お母様がお菓子を持ってきてくれたからね。


正確に言うと菓子折りじゃなくて


旅行のお土産だったけど


まあどっちにしろ菓子です真顔


花


今回思ったことがあるの!


権力者はさ


その権力を正しく使ってほしいよね


力を持っているなら


できるだけ社会のために使ってほしいよ!


大きい力があるのに


やる事がさ、小さすぎるよ…


それにしても


息子の職場に突撃してくるなんて


母の愛は海よりも深いのね


こっちは不快になったけど凝視


花


長くなりました。


読んでくれた方、ありがとう


書ききれなかった話は、また今度ひらめき


それでは、またスター

 

この本は感動した。母の愛に指差し