私の伝え方が悪いから?



頼んだ仕事をしないSさんの話です。


不満ばかり書きますので

お嫌な方はスルーしてください。

独りよがりな文章です。

ごめんなさい不安

 


前回指差しからの続き


でね、翌朝 私が出勤して


頼んだ仕事を放置してあるから


びっくりして聞くの!


「昨日お願いしたこの件なんですが。」


「あ〜はい。」


お願いした内容は

こんな感じです。↓


    

△△会社の◯◯さんに、電話して

◆◆の件について確認したあと

□□の処理を済ませて下さい





「◯◯さんに電話しても繋がらないと思ったので

 してないです」


えっ!


昨日伝えたとき、分かってくれたのに


なぜなの?


電話して繋がらなかったなら


まだ理解できるけど


かけてもいないよね驚き


思ったってどういうこと?


仕事ってさ、何ていうか…


やらなければいけないからやるって


いうか…


文章にするのが難しいけど


どう思うかとか関係なく


やらなければならない時あるよねはてなマーク


仕事ってそういうものじゃないの…無気力


Sさん時々


自分はこう思ったからやらなかった


って言い訳するのね。


でもSさんは、言い訳している気は


ないのかもしれない。


堂々としているの。


自分は正しいと思っているのかも。



真顔真顔真顔真顔真顔



上司曰く、Sさん


高学歴で語学も堪能。


でも、働いた経験がほぼないから


社会性に欠けるらしい。

事情があるって聞いていたのはコレのこと。


お坊ちゃまやから


大目に見てあげてって。


仕方ないよ~


サラリーマンやったことないからさ!って。


うーん真顔


それなら尚更


私とペアにするより


誰か然るべき人と一緒に仕事した方が


いいんじゃないですか…



花



でも、流石に相談しました。


今回、こんな事があったんですが


私の伝え方間違っていますかって上司に。


実際のメモを見せて。


そしたら、


メモの情報量が、多すぎるんじゃない?


って言われたポーン


文字が多くて


やる気なくしたんじゃない?


ガーンガーンガーン


そうなのね驚き


私のメモが駄目だったらしい無気力


AしてB! 


じゃあよろしく!


みたいな感じじゃないと


伝わらないんじゃないの?って


そっか、なるほど!


私が先回りしてあれこれ言うから


だめなんですね~ 


確かに…人に言われるとやる気を


なくすってパターンですねネガティブ


自分で考えてやってもらえば


よかったのかもね。




うん!?


でもね


シンプルに伝えてもだめなのよ。


言わなくても自分で考えてやってくれるよね、


でもダメなのよ。


私の説明が足りなかったって


そういう事は聞いていません。


とか


何も聞いていないから


分かりません、知りませんって


言われてしまう。


だから、しつこいくらいに


書いたり言ったりしないと…



説明し過ぎてもダメ!

簡単に言ってもダメ!

何も言わずに任せるのもダメ!


どうしたらいいの!


もうわからん…


だけど毎回こうって訳じゃない。


気が向く仕事はやるの。


その基準が分からない。


仕事を分担できるならしたいよ。


そしたら責任持ってやるよね?




花



今回 勉強になりました。


自分の考えを押し付けていたようです。


これだけ説明したから


大丈夫よねって。圧かけすぎたのかも。


違う角度から見たら、違う風に見える凝視


実際、上司も


私の話だけ聞いて判断出来ないだろうし


上司の言うように


もっと簡単に伝えたら


Sさん、やってくれたのかもしれない。



でも、不思議なのは Sさんね


じゃあ今日電話します。


とか、今からやりますってならない。


何故なら、私が出勤しているから真顔


私が頼んだ仕事を


やらないままにして


次の日が来る


で、私がやる事になる。


いやいやSさんも、出勤しているんだから


Sさんがやったらいいよね。


昨日は電話しなかったとしても


今から出来るよね!って。


でね、じゃあ今からお願いしますって


言うと


表情が曇って、閉店ガラガラ~


シャットダウン完了!


私が別の仕事をしている間に消える。


私も我慢比べで、絶対その仕事には


手を出さないぞって決心する。


だけど どんどん締切がせまって来る。


結局、私がやる羽目になる。


2人で担当しているので


Sさんに任せたからといって


やらないままだと2人の責任。


私の方が年数は長いから


あなたができる事をなぜしないの?って


私のせいになる。(と思う)


そもそもSさんは、注意を受けないしネガティブ


無限 負のループだよ。 

 


花



Sさん、何者?


財閥の御曹子なんですか!


後継者争いに巻き込まれないために


わざと仕事しないとか


それとも実は公安の人?


裏で大事な任務を抱えているの?


前世で国を救ったの?

テレビの見過ぎ指差し


もう そう思うことにするふとん1ふとん3



私の退勤後に やらなければならない事が


あっても、翌日以降に遅らせて


私が居る時間にやるしかない。

でも、日時が指定されている場合があるのよねネガティブ

上司に頼む?真顔


Sさんは、特殊任務を遂行しているんだよ


そう!そうだよね。


頑張ってください!


絶望


私の心は ボロっボロネガティブ


長々と愚痴って申し訳ありませんでした。


なんかね、もう…


分からないの昇天


ダラダラとごめんなさい笑い泣き


長すぎますね、私笑い泣き


シンプルに伝えないとね真顔


読んでくれた方、ありがとうございます泣き笑い