せこくて 虚しくて 心が狭くて


今回、めっちゃセコい話をします。


セコすぎて不愉快にさせたらスミマセン滝汗



職場で退職・異動する方にお花を贈る


ことってありますよね。


私も今までいろいろな方にお花を贈りました。


正確には、お花代を徴収されました。



でも、私9年以上働いたパート先を


辞めるときに貰えなかった爆笑


9年間、たくさんの方に贈ってきたけど


貰えなかったガーン


理由は人望の無さはてなマーク


だったりして昇天


そうじゃないと思いたい。


おそらくだけど…


トップの正社員がケチだったし


勤続年数No.1パートの人には疎まれていたし


仕切る人が居なかったんだと思う真顔


そう信じよう。



派閥に所属していなかったしね指差し



毎年3、4人の方にお花を贈ってきた。


払ったお金は1人分で300〜500円くらい


計算上 毎年3.5人×400円と


仮定して1,400円


これを9年でしょびっくりマーク


12,600円オエー


まぁね、お世話になった人への


感謝の気持ちだし


出している時は もったいないとは


思わなかったけど


まさか、自分が辞める時に


何も無いとは…


送別会もなかったしね…



花

 


辞めた時期が年の途中だったから


退職・異動のタイミングとズレていたんです。


他に辞める人もいなかったし。


でも、これも年度末で辞めると伝えたのに


引きとめられて2ヶ月退職をずらした結果です。


どうしてもこの月までいてほしいって


頼まれて。


なのにね…


最後までいいように使われました魂が抜ける


とはいっても、パートの人には


全員に贈っていたわけではないので


私だけが貰えなかったという事ではない。


すぐ辞める人も多かったので


勤務年数が短い人には贈らなかったな。

 

アレ?結構長く勤めましたけどあんぐり



やっぱりどうでもいい存在だったんですねオエー


まあ、気持ちの問題ですし


親しい人には個別にメッセージやプレゼントを


いただきましたひらめき


私も 立つ鳥跡を濁さず で、


きちんと皆さんへ


挨拶をして お礼の品をお渡ししました。


義理は果たしたし、スッキリ円満退職できて


悔いはないですひらめき


お花は貰えなかったけど知らんぷり

(我ながら しつこい セコい 器が小さい)



スター



振り返ると


誰かが辞める時、私はいつも受け身でした。


誰かが動いてくれて、お金だけ出していた。


そういえば、渡す瞬間に立ち会ったのも


4、5回くらいだったな。


仕切る人は、花屋さんの手配から


渡す日の段取り、そして皆からお金を集めて…


と、何かと大変ですもんね。


(その分贈る相手に感謝されると思うけど)



スター



書いていて、話のゴールが見えません凝視


実は、今の職場も3月末に


お花代500円出しました。


仕切っていた方に


500円です、と言われてお渡ししました。


どんなお花を贈ったのか、いつ渡したのかも


知らない。


お花を受け取った方は


私がお金を出していることを


知らない気がする…


そんな存在です、私。


そして、私は辞める時 貰えない凝視



スター



いいんです。貰えなくて。


辞める時、何もいらないから


もう出したくないキメてる


コレが本音ですオエー



最後までセコい話でしたびっくりマーク


こんな私にお花は似合いませんよね無気力



読んでくれた方、本当にありがとう飛び出すハート


それでは、また花