パート先で体験した仲間外れ


今の職場に入った頃


同じフロアーに、女性は私を含めて


たった3人でした。


ひとりは、アラフィフの管理職


もう一人は年齢は同じくアラフィフですが


非正規雇用のフルタイムパートでした。


この2人、いつもおやつ休憩を一緒にとり


頂き物のお菓子を皆に分ける時も


私はまるでそこに居ない人間かのように


私の席は飛ばして配っていました。


お菓子が欲しかったわけではありません知らんぷり


いい大人が仲間はずれをして楽しんでいるのが


腹立たしく


そして悲しかったです悲しい


ただ管理職の女性の方は  


いじわるしていると


周囲に思われるのは嫌だったのか


立場的にまずかったのか


やり方が巧妙でしたネガティブ


男性職員の前では


面倒見てあげてますという雰囲気を


醸し出していましたし、姉御肌キャラでした。


お菓子やお土産なんかも


誰かが ◯◯さん(私)も貰った?


と言うと


「◯◯さんは甘いもの食べないからいらないって 


言うのよ〜これ美味しいのにね。」


なんて平気で嘘を言っていました。


一方でもう1人のフルタイムパートの方は


「あの子にはあげなくて良いじゃない。


短時間勤務だし」って


全員の前でもサラッと言っていました。


お二方とも苦手(嫌い真顔)でしたが


今振り返ってみると、管理職の女性の方が


悪質ですね凝視


辛い思いもしましたが、仕事なので


割り切って耐えました。


2年経つと、女性管理職の方は異動ひらめき


3年経つと、フルタイムパートの方は


契約打ちきりで退職看板持ち


今は、同じフロアーに女性が増え


いろいろありますが、お菓子は私も


貰えるようになりましたよだれ


お菓子が欲しかったわけではありませんが知らんぷり

(2回目)


存在を無視されるのは結構堪えたので


今はその点は穏やかに働けています立ち上がる


(ただし、今は別の問題を抱えていますが)

   ↓



フロアーの改装で 今の私の持ち場は


他の職員の方と部屋が離れたので


接点が減ったというのも大きいですひらめき


花


勤続年数わずかの短時間パートでも


こんな感じなので、


長年フルで働いている人は


色んな苦労があるんでしょうね不安


今の職場


フルタイムで来てくれないかと何度か


お話をいただきましたが、その都度


丁重にお断りしました真顔


短時間だから耐えられた。


フルタイムならとっくに辞めていたから無気力


非正規雇用の短時間パートは


収入が少なく、不安定ですが


拘束時間が短いので、気持ちの切り替えが


出来るのがメリットだと思っていますニコニコ


長くなりました。


読んでくれた方、ありがとう飛び出すハート


それでは、またスター