悩みの種


今回はひたすら私の仕事の悩みを

書き連ねます


愚痴を不快に思われる方は

また違うときにお立ち寄り下さいませ立ち上がる


花



私の担当業務は、私ともう一人の方と

二人で担当しています。


このお方、ホント自由人ゲロー


なんせ、コネで入った方で

詳細は書けませんが

誰も注意しない、出来ない事情がある


勤務時間中、何処に行っているのか

誰も知らない、わからない


でも、許される


私と同じく非正規雇用ではありますが

私と違ってフルタイム勤務なので


正規雇用の方と同等の好待遇です


この方 仮に、Sさんとします

Sさんがサボっていても私以外の方は

特に害が無いです


視界の届かないところで

サボっているからです。


私とSさんの持ち場は

他の職員の方がいる部屋と離れています


確かに目に入らなければ

イライラしないし

気にならないかもしれません。


ですが、私は違います。

二人で担当しているのに

一人居ない。

ほぼ一人で仕事をこなしています。


私は短時間勤務なので

Sさんより先に退勤します。


仕事のことで伝えなければならないこと

があっても、何処にいるのか

わかりませんネガティブ


そして、ここからが問題なのですが


①やらなければならない仕事をせずに

やらなくていいことばかりする


②やらなくていいことに留まらず

やってはいけないことをやってしまう


③「はい」「わかりました」と言いながら

やらない

(その瞬間は分かっているみたいだけど)


④何度丁寧に教えても間違える

メモすら取らないし

こちらがメモ書きして渡しても、放置する

そもそも覚える気がない


真顔 仕事を選んでいるんです

自分の関心が向くことしかしない

とことん自分がやりたいようにやりたい


これは私の主観ですが...

仕事がデキナイのに

自分は特別な人間です感を出す

でも上の人には

謙虚な人間ですアピールもする



滅茶苦茶無気力

 


Sさんが職場に来る前に

上司から

休みがちだと思うけど大目に見てあげてと

言われました


今まで定職に就いたことがないし、

いろいろ事情があるから

だそうです。

(40代半ば 男性です)


一見、真面目で大人しそうな雰囲気を

醸し出しています。

私も中身を知らなければ、誠実そうな人

と思ったかもしれません。


ウィスパーボイスです

でもね

おしゃべりなの

ウィスパーボイスのマシンガントーク


私はおしゃべりに付き合わないから

私とは会話はしないけど...

(私は、忙しいからね。Sさんのせいで)


話しかけてくれる職員や

優しいお客様、業者の方とは

もの凄い長話したりする魂が抜ける


耳キーンなるわ~オエー


流石にいろいろなことが積み重なって

昨年、上司に相談しました。


どうなったか

結論から申しますと


上司の方も、Sさんの怠慢は

勿論わかっていると

でも、なんとか工夫してやってみて


でした。


その時貰ったアドバイスは

口頭だけでなく、紙に書いて指示しなさい

でした。


既に やってます不安


アカン


みんな他人事やし


そもそも私はSさんを指導する立場じゃないし

(だから舐められているのか)


厳しく接すればきっと仕事に来なくなる

(おそらく私が悪者にされる)


ただひたすら人事異動を待つだけ

その前に私が辞めるか、契約打ち切りになるか


結論...


仕事の悩みって

業務内容より

人間関係が全て

なのかなにっこり



仕事の内容は好きなんです

だから、続けているしひらめき


一方的に愚痴っていますが

もちろんSさんも

私に思う所があるでしょう


お互い様なのも承知です


でもね

そのうち大問題を起こしても知らんよ

見て見ぬふりをしている職員の方に

私は言いたいオエー


起こってからでは遅いから

相談したんですがね不安


特に

やってはいけないことを勝手に

やってしまうSさんの恐ろしさ


脅威でしかない


私の退勤後は、どうやらデスクに

座っていることもあるようですが...

(当たり前のことやけど)


マニュアルもあるのに

何故かオリジナルのやり方でやってしまう


私の居ない時間は、何かあれば

上司か先輩に相談するか

急ぎでなければ

翌日私が出勤するまで

待ってねと何度伝えても


勝手にやる

間違っている

驚き

恐ろしいのは、ヤラカシを

自分は心当たりがないです

と平気で言う 


えっと(゜o゜;

私のせいですかはてなマーク

私の退勤後に起こった出来事なのに

私が間違えたことにしようってのは

無理がありませんかびっくりマーク


そもそもやらなくていい仕事を

独自の判断で、何で勝手にやるの無気力


やらなければならないことは

きちんとお願いしてあるのに

それには手を付けない真顔


Sさんが来る前は、別の職員の方と

二人で協力しながら

業務を担当していました。


今は一人で淡々とこなしています

(おかげでスキルがアップした!?)

更にSさんが間違えた処理の訂正や

やらかした案件の後始末に

追われる日々


負担大ネガティブ



花


長くなりましたハイハイ


読んでくれた方、本当にありがとう


それでは、またスター