昨日3/15に古河はなももマラソンに参加。フルマラソンは1月の館山若潮マラソン以来だ。

ここ一週間位、花粉症が悪化しているのと、あまりよくねられなかったので朝4時に起床した時は身体がダルい感じだった。天気予報をみると心配された雨はふらなさそうだし、風も弱そうだ。それにやや安心しながら5時に出発。

春日部経由で久喜でJRに乗り換えて古河には7時半に到着。線路の高架沿いに少し歩いてシャトルバス乗り場へ。大型バスが数台待機していてすぐに乗れた。10分少々で会場の中央運動公園へ着いた。

10時にスタート。自分はIブロックで全部でPブロックまであるなかの真ん中あたりからのスタートだ。3分ちょっとでスタートラインを越えた。

コースは平坦な所が多く、アップダウンもそれなりにあるが急坂はない。コース幅も広く走りやすかった。気象条件も良く、後はランナー次第といったところだが…

中間点は1時間53分丁度で通過。この時点ではまだ少し余裕があったが、23kあたりから身体が重くなってきた。ペースも徐々に落ちてきた。それでも31k過ぎまでは粘ったが…

一度歩いてしまうともうだめだ。30k~35kは33分台に急降下。36kあたりでどうやら自己ベスト(4時間0分台)の更新も無理そうとわかり、かつセカンドベスト(4時間19分台)はこの先大部分歩いても大丈夫そうとなるとモチベーションも低下してきて35k~40kは37分台まで落ちた。最後の1kちょっとは走り続けたが…

4時間9分ちょっとでゴール。最後の5k位はちょっと寒くなってきていた(予報より気温が上がらす6~8度位だったようだ)が、悪寒がするほどで、水・完走メダル・記録証を受け取るとすぐに着替えた。

帰りのシャトルバスを待つ行列は長く、喉もなんだか痛いし、つらかったがバスに乗ったら中は暖かくて体調は良くなってきた。帰りは熱海行!の始発電車に乗ってうつらうつらしながら上野経由で帰宅した。

この大会も地元の方達の協力や応援がありがたかった。
201503150808000.jpg
2月にあったばかりの久住小春さんのFCイベントが3/14に恒例になった赤羽橋のパシフィックヘブンであり、これまたいつもの三回公演で自分は今回は一回目のみ参加。翌日にフルマラソンを控えていて、意外にこういうイベントは心身ともに疲れるので自重した。

今回も安定の楽しさ。歌のコーナーでは「恋愛ライダー」や「桜チラリ」も披露。そして、森高曲を久住小春が歌う!なんていう俺特な場面も。

5月(デビュー10周年)や7月(誕生日)にも何かありそうで楽しみ。
9時30分にスタート。道路が広いのでほどなく渋滞は解消し、1kを5分丁度で通過。微風で雨も止んでいて走りやすい。3k手前からややコースは狭くなるがランナーはかなりばらけていた。5kの通過は24分をきっていた。ややオーバーペースだが体調はいいようだ。富津公園内に入ると松林で防風され、いよいよ走りやすくなった。長袖を着ていたが暑く感じてきて腕まくりした。8k地点そばの富津岬の展望塔は今年も見逃した。10kの表示は今年も怪しかった。

中間点付近で東京湾が見えたりするあたりでちょっと風が出てきた。雨もまた降り出したようだ。しかし帽子をかぶっているとあまり気にならない。

12k付近で広い道路に戻ってきてすぐに橋のアップダウンがあった。このあたりからペースが落ちてきた。キロ5分をギリギリ切るペースに。去年より走力は上がったが同じような所で苦しくなってきた。2.5k程続く広い道路から左折するあたりから雨がやや強くなってきた。15~17kあたりはシューズがしばしば滑っていよいよペースが落ちてきた。17k付近で折り返すと追い風になりやや復活。去年歩いてしまった所も今年は大丈夫だった。

ゴールタイムは1時間42分ちょっとでPBを1分半ほど更新。雨が強くなってきたので、無料の味噌汁をいただいてあたたまって直ぐに会場を後にした。二年連続雨で今年もせっかく富津に行ったのに、もう少し楽しみたかったなあ。

帰宅するとびわ湖毎日マラソンをやっていた。大雨だった。こんな中じゃあ自分は走れないだろうなあ。