脚の調子はいいのだが、先日不整脈がでて以来、ペースを上げると軽く再発したりしたので、今日10/12の流山ロードレースは不安で一杯の中の参加となった。
朝カップヨーグルト2個食し、7時過ぎに出発。8時半前に流山おおたかの森駅に到着。改札を出ると受付の案内があり、階段を降りてすぐに受付所があった。受付を済ませ、ナンバーカードをつけたり、身支度してもまだ9時。スタートまで1時間もある。しばし日陰で座って待機するもちょっと寒くなってきた。9時半になって300mほど離れたスタート地点にゆっくり移動。10kのレースだが、出場者は約4000人もいるのでなかなか壮観だ。
スタートエリアは目安のタイムのプラカードの後に自由に並ぶ方式で、50~60分の所に並ぶか迷ったが、45~50分の後方に並びスタートを待つ。陽もさしてきて、暖かくなってきた。これ以上上がると暑く感じそうだ。
10時丁度に号砲が鳴り、自分は約1分後にスタート地点を通過。マットがあるのでネットタイム計測ありと安心しながらストップウォッチを始動。
コース沿いには、10年前や3年前に仕事で頻繁に訪れた所もあり懐かしさも覚えながらのランとなった。1kを5分20秒で通過。ランナー渋滞もさほどなく(周りも同じ位のペースで走る人が多かったからか?)2kは10分20秒。やや暑いが不整脈の兆候はなし。ただ油断は禁物なのだ。
キロ5分ペースを維持し、5kは25分10秒で通過。まだ余裕はあるので、ネット50分切りを目指す。が、そう簡単にはいかなかった。6k手前の常磐道の側道を走る部分あたりから、アップダウンが多くなってきたのだ。またコースに屈曲点が多くなってきた。
なんとかペースダウンを回避して9kを45分10秒で通過。600m程続く直線の半ばあたりから、ペースアップ。交差点を右折して、つくばエクスプレスの高架をくぐるとフィニッシュ地点が見えた。もう一段ペースアップしてゴール。アクエリアスをもらってから完走証を受け取る。ネット49分40秒台、グロス50分後半。5月に皇居2周した時49分48秒でそれより数秒よかったので満足。
