ネガティブは宝 
 

 

 

 

英語を勉強してる時、

ネガティブな気持ちになるとき

ありませんか?

 

 

例えば

 

 

・私には英語は無理!​

 

・どうせ私はxxxだし・・・​

 

・外国人と話すのが怖い​

 

・できるかどうか不安​

 

・間違ってはならぬ!!完璧主義​

 

・自信がもてない​

 

・コンプレックスがある​

 ​

って気持ち。

 

 

 

で、

 

 

 

こんなネガティブな私はダメだ!!

ポジティブにならなきゃ!!

 

 

 

って思ってませんか?

 

 

 

実は、それでは、

さらにしんどくなって、

 

 

 

英語学習に向うエネルギーを

ムダ遣いしているんです。

 

 

 

え??

じゃ、どうすればいいの?

 

 

 

というお話をします。

 

 

 

ネガティブな気持ちが一杯で

英語の勉強に一歩踏み出せない、

三日坊主、

英語の勉強に集中できない

 

 

 

という方、

是非お読み下さい。

 

 

ポジティブはアクセル、ネガティブはブレーキ

 

 

さて質問です!

 

 

今から、貴方が一番行きたい所に

行けるように車をあげるよ~。

 

 

しかも、できるだけ早く行けるように

ブレーキはないけど

アクセルの性能が抜群!

そんな車をあげるから乗ってね!

 

 

って言われたらどうですか?

 

 

怖くて、そんな車

乗れないですよね。

 

 

行きたい方に進むアクセルも、

危険な時に止まるブレーキも

両方あるから、

自分が安全に目的地に

到着できます。

 

 

感情も同じなんです。

 

 

アクセルとなるポジティブ感情と

ブレーキとなるネガティブ感情の

両方が大事。

どっちが良くて、どっちが悪い

ということはありません。

 

 

英語学習のポジティブとネガティブ

 

 

英語学習でも

「不安」「恐れ」「心配」

という不快なネガティブ感情

は自分を守ってくれています。

 

 

例えば

 

 

英語初心者さんが、

オンライン英会話に一歩を踏み出すとき

不安で、心配で、緊張されるんです。

 

 

わ~

英語、話せなかったらどうしよう・・・

英語で質問しても、相手の言ってることがわからなかったら

どうしよう・・・

ずっと、何も言えず、嫌な沈黙があったらどうしよう・・・

 

 

って思われる方が多いんです。

 

 

で、その不安や心配や緊張という

不愉快なネガティブ感情があるからこそ、

 

 

 

勉強するし、準備をする。

なので、本番で話せることが多いし、

ミスも少ない。

 

 

 

仮に、ポジティブ100%な人で、

英語をよく話せないのに

「英語なんか簡単、

オンライン英会話なんて楽勝!」

って思ってると、

 

 

準備不足で、行き当たりばったり!

レッスンで何も言えない・・・

ということがおこります。

 

 

その上、ポジティブ120%の人だと、

 

 

「今回はできなかったけど、

次回はできるよ!

なんとかなる!!」

 

 

って思ってると、いつまでも

英語は上達しません。


 

ネガティブは宝

 

 

「不安」「恐れ」「心配」

という不快なネガティブ感情

は自分を守ってくれている。

 

 

 

とはいえ、

不安や、恐れや、心配をしてまで、

英語を学びたい理由は何?

 

 

 

そんな不快な感情、

味わいたくないハズなのに、

わざわざ

不快な感情を味わいながらも

勉強するには、

あなたの大切な思いが隠されているはず。

 

 

 

ネガティブ感情を感じた時、

「何で英語を勉強したいの?」

って自分に聞いて見て下さい。

 

 

あなたが気付いてもいない

心の奥で大切にしているお宝に

出会うかもしれません。

 


 

まとめ

 

 

英語学習には

アクセルとなるポジティブ感情と

ブレーキとなるネガティブ感情の

両方が大事。

 

 

さらに、

ネガティブ感情の奥には、

自分が気付いていない、

大切にしている思い(宝)が隠されているかも。

 

 

それに出会うと、

英語学習の大きなモチベーションに

なるかもしれません(^^)

 

 

Photo by Han Chenxu on Unsplash

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

現在体験セッションは

募集しておりません。

 

次回募集時に、
優先的にご案内させて
いただきますので、

ご登録下さい。

体験セッション優先予約はこちら

 

 

 

メルマガ登録&無料5日間メールセミナー

 

 

 英語コーチングで

三日坊主を卒業し

短期間で英語を話せるように

なる秘密をメールセミナーで

お伝えしています。

 

『メルマガ&無料5日間メールセミナーを受け取る』はこちら

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

英語コーチ 

北庄司福子

 

四角グリーンダイヤオレンジ四角グリーンダイヤオレンジ四角グリーンダイヤオレンジ四角グリーンダイヤオレンジ